« 秋のニセコで。。 | Main | 香龍飯店[登別市富浦] »

2014.09.26

蘭越の新米!

1409rankoshi_shinmai2405

後志館内蘭越町は”うまいお米”の町として知る人ぞ知る存在。

ニセコの同窓会の帰り道、ちょっと寄り道してまだ9月だけど、蘭越米の新米をゲット(^^)
銘柄はゆめぴりかでした。

これがまた最高にうまい!

ニセコから国道5号線を南下して蘭越町へ。

蘭越町の市街地まで行ったけどお店が見つからなかったので、さらに進む。
町役場のある市街地を過ぎて農村地帯に入ったら二軒ほど”新米”ののぼりを立てた直売店がありました。

1409rankoshi01

そのうちの一つの黒川農場直営店で購入しました。
ゆめぴりか5kgで2405円。
3連休の最終日に行ってみたら、もうあと5,6袋しか残ってなかった。
売り切れたのか、まだ早いので生産量が少ないのか(両方かな)

1409rankoshi_kome01

家に帰ってさっそく炊きあげ。
うーん、光ってる~(*^_^*)

1409rankoshi_kome02

うま~うま~。
マジで米だけでたっぷり喰える。
米が進んでこまりました(^^)

1409rankoshi_matubara1836

ちなみにお店の店内に松原農園ワイン2013があったので、こちらも購入。
1836円でした。

自家ワイナリーができた、と聞いていたけど、これはまだ北海道ワイナリーへの委託醸造。
完成が雪の中ということだったので、自家ワイナリーで仕込むのはこの秋からですね。
'14ビンテージも飲んでみたいな。

1409rankoshi_youtei

羊蹄山もそろそろ冠雪の季節ですかねぇ。。

|

« 秋のニセコで。。 | Main | 香龍飯店[登別市富浦] »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60361013

Listed below are links to weblogs that reference 蘭越の新米!:

« 秋のニセコで。。 | Main | 香龍飯店[登別市富浦] »