« かつてんduo新札幌店[札幌市厚別区] | Main | ギルラン ゲヴュルツトラミネール2012 »

2014.10.06

'14も初秋の雰囲気

140923vino01


八月まではずっと暑かったのに、9月も下旬に来るといっきに涼しくなってきた。
水田はすっかり黄色く、新米も美味しい季節です。

写真は9/23の岩見沢市南町。グリーンランドの近くの田んぼです。
秋になると広い空と大地が見たくなりますねぇ。。

ということで、広い大地の空知地方へ。

9/23といえば岩見沢市栗沢ではワイン新作の販売日。
もちろん、今年もいってきました。

140923vino02

まずは中澤さんのところへ。
今年から醸造元と販売方法が変わったので、なんか大変な混雑だったようで。。。

140923nakazawa

今年もクリサワブランが買えました。それとトラミナーも。
単一ブドウのワインは、去年はケルナーでしたがことしはゲヴュルツトラミナー。
どんな味わいなのか、楽しみですねぇ(って、去年のケルナーまだ飲んでないけど(^_^;)
それとロワールのロゼも購入。

クリサワブランとトラミナーは、去年のケルナーと同じく10Rワイナリーで醸造。
クリサワブランのラベルも去年までと違い、去年のケルナーと同じラインになりましたね。
これからはこのラインで行くのかな。

今年のブドウは10月に入ってから収穫とのことで、収穫準備にも忙しいそうで。。


それから近藤ヴィンヤードにも行きました。

140923kondo

近藤さんのところでは、タプコプブラン13とタプコプコンコン13、それに”ぶたさん白13”。
タプコプの二種は10Rワイナリーで、近藤さんのタプコプ農園産のブドウで醸造。
コンコンの醸造風景などは、前にNHKのドキュメンタリーでみた”白の作りで醸したけど色は赤っぽいロゼ色”のヤツですね(^^)
ぶたさん白は、藤野ワイナリーで仕込んだもので、余市町登地区産のミュラー・トゥルガウとケルナー、三笠市産のバッカスとモリオマスカット4種のアッサンブラージュ、というから、藤野のエルクの森白13の兄弟ワインなのかな(*^_^*)

さて、今年は空知のワイナリーが舞台の映画が公開される、ということも加わってますます競争が激しく、入手困難となっていますね。
大事なワインですが、さて、いつ飲もうかなぁ(^_^;

|

« かつてんduo新札幌店[札幌市厚別区] | Main | ギルラン ゲヴュルツトラミネール2012 »

お酒」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60425752

Listed below are links to weblogs that reference '14も初秋の雰囲気:

« かつてんduo新札幌店[札幌市厚別区] | Main | ギルラン ゲヴュルツトラミネール2012 »