« ソーダ食堂[登別市] | Main | '14ラルマナイ渓谷の紅葉 »

2014.10.16

'14サッポロ冬物語

1410fuyumonogatari

最近、すっかり寒くなってきました。
北海道の一部では初霜が降りたところも。
そんなわけで、ことしも冬物語の季節ですね。ことしは9月30日販売開始だったそうで。

2013の冬物語
2012の冬物語
2011の冬物語
2010の冬物語
(2009:販売休止)
2008の冬物語
2007の冬物語
2006の冬物語
2005の冬物語

今年の冬物語も麦芽・ホップ・スターチ・米使用。
ただ味の傾向はすこし変わりましたね。いつもはすこし甘みのあるすっきり系だったけど、ことしは苦味とコクで勝負。麦芽が10%増量なんだそうな。

1410fuyu_nabe

冬物語といえば鍋です。
この日はあっさりと白だしベースでホッケつみれとアサリと豆腐。
しみじみあったまります( ´-`)

1410fuyu_classic

ところではじめに書いたとおり、今年の冬物語は味わいが麦麦傾向に変わってきた。
ということで飲み比べたらクラシックの方がすっきりしてたのでびっくり(^_^;
僕的には例年の方が鍋にあって好きなんだけどなぁ。。。

|

« ソーダ食堂[登別市] | Main | '14ラルマナイ渓谷の紅葉 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60467843

Listed below are links to weblogs that reference '14サッポロ冬物語:

« ソーダ食堂[登別市] | Main | '14ラルマナイ渓谷の紅葉 »