« ヴィーニャ・ルンク・コッリオ・リボッラ・ジャッラ2013/イル・カルピノ | Main | リオ・アルト クラシック ソーヴィニョンブラン2014/ヴィーニャ・サン・エステバン »

2014.10.23

ル・ロゼ(トゥーレーヌ)2010/ドメーヌ・ドゥ・ラ・ギャルリエール

1410rurose1700

フランスはロワールの白ワイン、ル・ロゼ2010。

秋に中澤さんのところで購入。1700円でした。
おなじワイナリーの白(ル・ブラン)を去年購入してますが、同様に値段は手頃なのにふくよかでいいワインです( ´-`)

カベルネフラン80%ガメイ20%とのこと。
インポーターはオルヴォー

グラスに注ぐと甘い香り。カラメルやリンゴっぽく、しゅわしゅわ感があります。
2010と結構置いてるのに酸味丸く甘みがあって、後口に苦味がありすっきり。
イチゴっぽい、いわゆるロゼっぽい味わいと香りがありますね。でも基本辛口です。

1410lerose_syariapin

牛肩肉のシャリアピン風。
牛肩肉のブロックを塩コショウしてすり下ろしたタマネギを一緒にジップロックに入れて1時間ほど置く。
タマネギをぬぐってからフライパンでじっくり焼きます。おろしタマネギと合わせることで肉が軟らかくなります。
初日はロゼっぽいふくよかさがあるってすっきり辛口、肉料理にもよく合いますねぇ。

1410lerose_kabogura

そして丸ごとカボチャグラタン。
小振りのカボチャの頭を落として、ワタを落としてからラップして下ごしらえ。
スプーンで中味をある程度くりぬいたら、そこにソースを詰めてチーズを載せて、さらにレンジで1,2分チン
※ソース:鶏肉とタマネギを炒めて塩コショウ、小麦粉少々。そこに白ワイン少々と牛乳を入れて煮詰めたもの

このカボチャがホントに甘くて美味しかった(!o!)。名前を見損ねたのが残念だ。ホント甘くてしっとりして美味しかったなぁ。

中一日置いた2日目。
ベリー系の香りがつよく、すっきり苦味と酸味と甘み。
初日にあったいわゆるロゼっぽさが消えて、きれいで濃い白ワインぽい感じになってきました。

1410lerose2_ushi_abo_wasasyo

この日は牛ロースをアボカドとワサビ醤油で炒めてみました。
アボカドとワサビ醤油はよく合いますねぇ。
そしてすっきり差が増したこのワインともぴったり。

3日目。
香りはりんごバニライチゴ。
味わいは甘味と苦味があってとてもフルーティ。
うん、この辺までくると、”ちょっと強く濃い白”という感じですね~。

このロゼワインは”如何にもロゼ”っぽい雰囲気もありながらすっきり辛口でくどくなく、自然な味わいを感じられました。特に二日目以降。
値段も手頃ですし、ロゼも他に探してみるかなぁ~

|

« ヴィーニャ・ルンク・コッリオ・リボッラ・ジャッラ2013/イル・カルピノ | Main | リオ・アルト クラシック ソーヴィニョンブラン2014/ヴィーニャ・サン・エステバン »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60529090

Listed below are links to weblogs that reference ル・ロゼ(トゥーレーヌ)2010/ドメーヌ・ドゥ・ラ・ギャルリエール:

« ヴィーニャ・ルンク・コッリオ・リボッラ・ジャッラ2013/イル・カルピノ | Main | リオ・アルト クラシック ソーヴィニョンブラン2014/ヴィーニャ・サン・エステバン »