« 鮨一[札幌市新川] その13 | Main | '14さっぽろオータムフェスト »

2014.10.12

シードル・ホクト2013

1409cider_hokuto1620

道内産のリンゴを使ったシードルです。

道南は函館にある農楽蔵のシードル・ホクト2013。
北斗市で生産されたリンゴとマルメロで仕込んだシードルだそうです。

あっさりすっきりした味わいの微炭酸。さわやかで夏というより初秋向きかも(*^_^*)

倉持商店で購入。1620円でした。

********************************************
農楽蔵のお酒
('14/08)ノラポン・ルージュ2013
('13/09)ノラポン・ブラン2012(オータムフェスト)
('13/06)シードル・アルティザナル・サンスフル2012
('12/12)ラロ・スプマンテ・アロマティコ2012

スッキリ微炭酸なシードル。
酸味と苦味がすっきりで、甘さはほとんどない感じ。
さわやかな香りの中にリンゴじゃない香りがあるな?と思ったらマルメロの香りだそうだ。

1409cider_saba

サバを焼いて、横に添えたのはマッシュポテト。
甘みがないシードルで、味わいは特に変化無し。すっきりして口をさっぱりさせてくれる感じですかねぇ。


翌二日目。
少し甘みというか、華やかな香りが。
味わいもマイルドになったがすっきりさは変わらず。
でも最後にオリが出てきたら味わいが広がる〜濃いわぁ(*^_^*)

1409cider_mottumeat

豆と牛のトマト煮があったので、その上にチーズを載せてグラタン風にしてみました。

1409cider2_sanmacicuacer

あとサンマの塩焼き。

こんな洋風和風どちらでも素直に馴染むシードルです。
値段も手頃だし、問題は数が少なくて入手困難なことですかね(^_^;)\(・_・

|

« 鮨一[札幌市新川] その13 | Main | '14さっぽろオータムフェスト »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60456653

Listed below are links to weblogs that reference シードル・ホクト2013:

« 鮨一[札幌市新川] その13 | Main | '14さっぽろオータムフェスト »