« '14さっぽろオータムフェスト | Main | ソーダ食堂[登別市] »

2014.10.14

松原農園ワイン2013

1409matubara13_1836


蘭越のお米屋さんで買った、蘭越町にある松原農園ワイン2013を戴きました。
ちなみに蘭越町の黒川農場直営店で購入。1836円。

やっぱ松原さんのワインもおいしい。”食事のジャマしないテーブルワイン”というご自身の表現はちょっと謙遜しすぎじゃないかな(^^ゞ
(でもそのとおりで食事を問わず引き立ててくれる感じなんですけどね)

********************************************
松原農園ワイン2011 '14/04 '12/08
松原農園ワイン2010 '13/10 '12/08 '11/06

松原さんはワイナリーを自ら建てたそうですが、完成したのが2月だから13のワインは従来通り小樽の北海道ワインはへの委託生産なんですね。自ワイナリーでの仕込みは'14からか。(来年も買いたいなぁ)

グラスに注ぎまずは香り。ゴムっぽいようなイースト菌のようなロウのような香り。リンゴの香りも。
この辺は始め少し嫌な香りだったけど、だんだんとマスカットのようなフルーティな綺麗な香りになってきました。

味わいはリンゴにオレンジ系の苦み、そしてだんだんとマスカットのような酸味と甘み。

1409matubara_ancyobi_potepanp

アンチョビポテト&パンプキン。電子レンジでチンしたジャガイモと南瓜にオリーブオイルで炒めて香りダシしたアンチョビペーストを絡めるだけ。アンチョビのコクと塩気が芋・南瓜の甘みを引き出す、シンプルでも美味しい一品です。

このアンチョビにこのワインはぴったしだった。。。でもサバのソテーがまったくだめでした(@_@;)。
ただこの鯖は他のワインとも全然ダメでした。魚醤漬けだったからなのかな。

翌二日目。
初日の感じに甘みとまろやかさがプラス。オレンジとリンゴと。まろやかでコクが深くなってきました。広がったなぁ。

1409matubara2_torimomo

鶏モモののロースト。脂を引かないで熱したテフロンのフライパンに、鶏モモ肉に塩コショウしてじっくり炒めたもの。余計な脂をキッチンペーパーで吸い取るのでさっくり、でもジューシー(*^_^*)仕上げにシークワーサーを搾ったので、ワインとはすっきり甘みによく合いました。

翌3日目。フルーティさにバニラ系のかおりプラス。味わいは酸味がマイルドになってちょい甘苦味。
まだ若さがあって、もう1年くらい置いたらもっと美味しくなりそうな感じでした。充分おいしいけどね。

1409matubara3_potecheeze

レンジでチンしたジャガイモをスライスして、その上にモッツァレラチーズを載せてまたチンしたもの。
ホントにこういうシンプルなものにワインがぴったりです(*^_^*)

値段もリーズナブルだし、うれしいワインですよねぇ~(普通の酒屋さんでは売ってないのが難点)

|

« '14さっぽろオータムフェスト | Main | ソーダ食堂[登別市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60456783

Listed below are links to weblogs that reference 松原農園ワイン2013:

« '14さっぽろオータムフェスト | Main | ソーダ食堂[登別市] »