« ル・ロゼ(トゥーレーヌ)2010/ドメーヌ・ドゥ・ラ・ギャルリエール | Main | トムヤムクンヌードル »

2014.10.24

リオ・アルト クラシック ソーヴィニョンブラン2014/ヴィーニャ・サン・エステバン

1410rio_598

チリの白ワイン、リオ・アルト クラシック。
ブドウはソーヴィニョンブランでかなり辛口な白です。

新札幌カテプリ地下のカルディ・コーヒー・ファームで購入。
特価598円(税込)とセイコマワイン並の価格です。

去年('13ヴィンテージ)も購入してましたが、すっきり辛口で美味しいワインです。
味わいも上等なセイコマワインなみ。いいテーブルワインになりますね。

ちなみに産地はチリのセントラルヴァレー。
去年のワインは”裏の日本語ラベルには”産地:セントラルヴァレー”とあるが、表のラベルには”ACONCAGUA VALLEY””などとなっていましたが、'14ヴィンテージでは表のラベルにちゃんと”central valley”と書いてあります(^_^;

さて、香りは薄くややリンゴっぽく。
味わいは酸味と甘み、やや苦味があり、プラム的な味わいも。
まぁ薄いけどまずまずかなぁ。飲んでいくとだんだんキリッとした香りも出てきた。ユリ系の花の香りっぽい感じ。

1410rio_ringo_buta

豚ロースのリンゴソース。
豚ロース肉に塩コショウと小麦粉をまぶしてソテー。
豚肉に火が通ったらフライパンからおろして、白ワイン少々を入れて煮詰め、そこにすり下ろしたリンゴを入れ、肉を戻して全体を馴染ませる。
肉も軟らかくなるし、リンゴの酸味がコクを出してくれますね。
青リンゴっぽさのあるこのワインとも相性よし。

翌二日目になっても味わいはあまり変化無し。いいテーブルワインだ(*^_^*)

1410rio2_tounyunabe01

この日は豆乳の鍋。
具は鶏肉と豆腐とえのきと長ネギ、アサリ。
すっきりして味わい深い鍋になりました。
すっきりした酸味のワインとぴったりです(*^_^*)

|

« ル・ロゼ(トゥーレーヌ)2010/ドメーヌ・ドゥ・ラ・ギャルリエール | Main | トムヤムクンヌードル »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60529133

Listed below are links to weblogs that reference リオ・アルト クラシック ソーヴィニョンブラン2014/ヴィーニャ・サン・エステバン:

« ル・ロゼ(トゥーレーヌ)2010/ドメーヌ・ドゥ・ラ・ギャルリエール | Main | トムヤムクンヌードル »