« 14初雪 | Main | 本家 麺蔵[江別市大麻] »

2014.11.19

ソーヴィニヨン・ブラン2013 /オーバーストーン

1410overstone1280

ニュージーランド、南島マールボロの白ワイン、オーバーストーンのソーヴィニョンブラン。

カルディ・コーヒー・ファームで購入しました。1316円。
インポーターはエノテカ。

香りがさわやかで酸味すっきり。ちょっと味わいが人工的な位に均一性があるんだけど、まぁ普段飲み用としては手頃でいいんじゃないでしょうか。

グラスに注ぐとアカシヤやグレープフルーツっぽい香り、なかなかさわやかで心地よい。
味わいは甘酸コク、ちょいシュワ感。ベースに苦味があって、オレンジや白桃の雰囲気。ちょっと塩気があるのでソルティドッグ的な感じですね。

1410overstone_imo_sava

サバのガレット。
じゃが芋を蒸かして潰して塩コショウと小麦粉少々を混ぜて小判型にしてフライパンで軽く焼く。その上に焼き鯖を載せて。
芋とサバって相性いいんですよね。
サバは青魚独特の匂いがあるけど、塩サバだとワインともそれほどケンカしないかも。

翌2日目。
すっきり芳醇、綺麗な香りです。
酸コク甘み、グレープフルーツの酸苦と白桃の甘苦、蜂蜜のコク。

1410overstone2_kacya

この日はカチャトーラ。鶏のトマト煮込みですね。
これは文句なく合います。
それと意外だったのは、味噌とケンカしなかったこと。ポーク缶を使って沖縄風の具だくさん味噌汁を作って他のですが、これとぴったりだったのはすごいなぁ。。

このあと一日置いてから3日目。
リンゴサイダーの香り。すっきり酸、青リンゴとグレープフルーツ的な感じ。
甘みはベースにあるが酸味はちょっと弱まったかも。

リーズナブルなお値段で、さすがにそれなりの厚みだったけど普段飲みなら充分なワインでした。

|

« 14初雪 | Main | 本家 麺蔵[江別市大麻] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60662175

Listed below are links to weblogs that reference ソーヴィニヨン・ブラン2013 /オーバーストーン:

« 14初雪 | Main | 本家 麺蔵[江別市大麻] »