« 本家 麺蔵[江別市大麻] | Main | ガトー・ド・ノポロ[江別市野幌] その2 »

2014.11.21

マスカット・オブ・アレキサンドリア2013/ふなおワイナリー

1411mascat1300

マスカットオブアレキサンドリアといえば、岡山県の超高級ブドウ。一房一万円とかする。。

それを使ったワインを旅行のおみやげで戴きました。
いわゆるベタ甘の観光地ワインかな、と思って飲んでみたら、あら意外とすっきり渋味もあって。

失礼しました~m(__)m

香りはセメダインみたいな揮発性の香りが高い。
口に含むと上品ですっきりほの甘ほの苦み。
べたべたの観光地ワインなんかではありませんでしたね。

1411mascat_tomato_nave

トマト鍋に合わせてみました。トマトベースでアサリと鶏団子の鍋。
トマトのすっきり酸味と甘みがこのワインのほの苦みと上品な甘みによく合いました。

翌2日目
香りはチョコとセメダイン。
味わいは甘コク苦みまったり。
甘みがくどくなく後すっきり、メロンやオレンジといった感じでした。

百聞は一見にしかず。けんのんけんのん。

|

« 本家 麺蔵[江別市大麻] | Main | ガトー・ド・ノポロ[江別市野幌] その2 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60665407

Listed below are links to weblogs that reference マスカット・オブ・アレキサンドリア2013/ふなおワイナリー:

« 本家 麺蔵[江別市大麻] | Main | ガトー・ド・ノポロ[江別市野幌] その2 »