« チキンペッカー[札幌市厚別区] その2 | Main | ベーカリー コネル[札幌市厚別区] その3 »

2014.11.05

北海商店[江別市]

1410hokkaisyoten00


江別市のJR野幌駅付近。野幌駅から国道方向に進むメインストリートを、国道を越えてもそのまま進んだ先にある酒屋です。

数年前に地酒専門店に衣替えしたとのことで、お店は地酒地ワイン地焼酎が揃えられていました。

店内はけっこう広いが品揃えはあえて締めてきている感じ。

ちなみにワインでは宝水ワイナリーや、滝沢ワイナリーのものを重点的に。一部、ものすごい珍しいものも置いてあったりしたのがびっくり。

日本酒ではまつもとや、金滴が置いてありました。ここは特に北海道のみにはこだわってないんだな。
焼酎もいろいろありましたが、僕は焼酎あまり詳しくないのでよくわからない。

ただ、日本酒を冷蔵庫で保存するのはわかるんだけど、ワインもいいやつは無条件に冷蔵庫で保存してるのは、、、いかがなものかと、、、

1410hokkai_kinteki

ちなみに買ったのは、新十津川の金滴酒造の純米吟醸 蝦夷金壽。四合瓶で1380円だったかな。
地元産の酒造米「吟風」で仕込んだお酒だそうで、甘み深く香りはフルーティで美味しいお酒です。味わい深くて濃くて、肉にも合いそう。。

1410hokkai_frypan_yaki

ということで(?)、この日はカセットコンロ+テフロンフライパンでの焼肉。

1410hokkai_yakiniku

肉は北海商店横にある生鮮市場で購入。
安いのに冷凍でなく生肉だったりして、かなりいいスーパーです。ハーゲンダッツ4割引だったりするし(*^_^*)

肉のコクに負けない日本酒でした。もちろん、魚との相性も(^-^)g""

|

« チキンペッカー[札幌市厚別区] その2 | Main | ベーカリー コネル[札幌市厚別区] その3 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60581174

Listed below are links to weblogs that reference 北海商店[江別市]:

« チキンペッカー[札幌市厚別区] その2 | Main | ベーカリー コネル[札幌市厚別区] その3 »