« 無花果[札幌市すすきの] | Main | マルヴァジア IGT トスカーナ2012/アジェンダ アグリコラ パクラヴァン パピ »

2014.11.15

ニッカ シングルモルト余市

1411yoichi_rock

なんか世の中、ドラマの影響でウィスキーブームですね(*^_^*)

ドラマは見てないけど、ニッカは前から結構好きだったので、何となくニッカのウィスキー購入してみました。
やっぱ余市ブームだけに、買うなら「余市」だよね。

ニッカの余市工場で生産されたモルトのみ。
熟成年の書いてない、一番スタンダードなボトルです。500mlで1500円くらい。

まずはロックで。丸い氷を浮かべてロックで。

スモーキーな香りがして口当たりちょっと尖ったところはあるけれども、やっぱり日本のウィスキーらしい優しさがある。ホンのちょっぴり塩気を感じるところもありますね。

1410imo_01

セブンイレブンで最近出て来た冷凍大学芋を合わせてみた。
110gで149円。

1411yoichi_ro_daigakuimo

自然解凍で30分で食べるのですが、これがカリカリホクホク。かなり旨い(^^)
ウィスキーとも合いますねぇ。

1411yoichi_hiboll

翌日はハイボールにしてみた。
ワンショット(15ml)をタンブラーに注ぎ、そこに180mlの炭酸水と氷少々。ワンショットの少し残しておいて、最後に浮かべるように注ぐとより香りが引き立ちます。
いや、このハイボール、うまいわ。居酒屋で飲むものとは別格だなぁ。フルーティな香りも出て来ます。

1410yoichi_frote

ウィスキーフロートもやってみた。
グラスに氷と水を注ぎ、表面にウィスキーを浮かべるもの。
ストレートから水割りまで、飲みながら自由に濃度を調整できる飲み方です。

これは氷を入れないとより香りが引き立って、これまた美味しかったりするんですよぇ。

久しぶりに飲むと、ウィスキーもまた美味しいものだなぁ
(ただやっぱアルコール度数高すぎ。次の日お腹痛くなることが多いかな。。。)

|

« 無花果[札幌市すすきの] | Main | マルヴァジア IGT トスカーナ2012/アジェンダ アグリコラ パクラヴァン パピ »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60648127

Listed below are links to weblogs that reference ニッカ シングルモルト余市:

« 無花果[札幌市すすきの] | Main | マルヴァジア IGT トスカーナ2012/アジェンダ アグリコラ パクラヴァン パピ »