« ソーヴィニヨン・ブラン リザーヴ2012/フォリウム・ヴィンヤード | Main | コートホテル旭川[旭川市] »

2014.12.02

シャルドネ2011・ウイラメット・ヴァレー・フリーダム・ヒル・ヴィンヤード/セント・イノセント

1411stino1980

アメリカオレゴン州の白ワイン、セントイノセントワイナリーのシャルドネ2011。

倉持商店で購入。特価2138円。
インポーターはクラモチコーポレーション

倉持さんが自分で輸入しているワインなので、特価で買えるのです。
というか、このワインを日本に輸入しているのは倉持さんだけみたい(オレゴン州のwebでみたところ)

そんな貴重なものなのに安く買える。ラッキー(^^)

********************************************
セントイノセントワイナリー
('12/07)ピノグリ2010
('11/06)ピノグリ2009

さて、グラスに注いで見るとちょっと鉄っぽい香りとリンゴ、柑橘、サイダー系の香り。
口に含むとグレープフルーツのような酸苦コクとほの甘みがあってどっしり力強くバランスのいい味わい。
先日の飲み屋のおみやげでもらったドライいちじくにぴったりでした。

飲んで行くと段々コクと酸味、旨味が増してきて鉄っぽい香りは抜けていった。リンゴ的なコクまろみがいいですねぇ。

1411stino_toriimo

鶏とジャガイモ、カボチャのグリル。
鶏モモを一口大に切ってテフロンのフライパンで油を引かずに焼く。出てきた脂はキッチンペーパーでぬぐってカリッと。ジャガイモとカボチャは一口大に切ってレンジでチンして、鶏がおおかた焼けたところでフライパンに入れて一緒にグリル。
塩コショウは鶏の下味に振ったので充分でした。色和えとしてレンチンしたブロッコリも一緒に。

翌2日目。
フルーティな香りに変化してすっきりしている。サイダーや鉄の香りはもうない。
味わいは酸やや強く、リンゴ<グレープフルーツ。まとまりがある味わいです。

1411stinocent2_gariebi

この日はガーリックシュリンプ。
海老の殻をむいて背わたを取って塩コショウ。
フライパンでさっと焼いて仕上げに石垣ラー油を垂らしてみました。

ちょい辛でスパイシーな感じがまろみのあるワインといい感じです。


このあと。中1日開けで三日目。
フルーティで梅っぽい。

141115sushikazu_zui2yudoufu

この日は湯豆腐。あったかうま~
他にサバ味噌があったのだけど、これは生臭くて合わない。
でも焼きシシャモにはよく合いましたね。

|

« ソーヴィニヨン・ブラン リザーヴ2012/フォリウム・ヴィンヤード | Main | コートホテル旭川[旭川市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60735736

Listed below are links to weblogs that reference シャルドネ2011・ウイラメット・ヴァレー・フリーダム・ヒル・ヴィンヤード/セント・イノセント:

« ソーヴィニヨン・ブラン リザーヴ2012/フォリウム・ヴィンヤード | Main | コートホテル旭川[旭川市] »