« やっぱり基本がいちばん | Main | シャルドネ2011・ウイラメット・ヴァレー・フリーダム・ヒル・ヴィンヤード/セント・イノセント »

2014.12.01

ソーヴィニヨン・ブラン リザーヴ2012/フォリウム・ヴィンヤード

1411forium3456

ニュージーランド南島のマールボロにあるフォリウム・ヴィンヤードのソーヴィニョンブラン・リザーブ。

ワインの店いとうで購入。3456円。
インポーターは中島薫商店(pdf)

肉厚で香りも濃厚な白でしたね~

このヴィンヤードの経営者は日本人、というかなんか学科は違うけど大学の同じ学部出身らしい。
ということでどこか札幌のワインショップにないかな?と調べたらいとうさんのwebに載っていたのでお店に。

お店にはいると、この店のワインはすべてカーヴの中。
・・・・相変わらずどこに何があるのかよくわからない(O.O;

仕方ないのでお店の人に聞いてみたら、お店の人もどこにあるのかわからない。
”この辺がニュージーランド”というあたりを一緒に調べてようやく見つけました。

さて、グラスに注ぐと色は薄い。
香りはおだやか、オレンジ系。くるくるで香りは増してくる。
味わいは酸味がきりり、コクもある。後になってからグレープフルーツ系の酸味と苦味。
飲んでいくと甘みが出てきてオレンジぽい。ベースにリンゴ、ヨーグルト的なコクも出てくるなぁ。

1411forium_ushimaitake

牛ロースを舞茸と塩コショウで炒めて仕上げにバルサミコを振る。
うん、肉と合う白だわ(^^)。力強い味わいでぴったりです。

1411forium_papaiyacyanpuru

ちなみにパパイヤチャンプルーにあわせてみたんだけど、こっちもいい。
水で戻した干しパパイヤとポーク、ニンジンを塩で炒めて仕上げに卵をとじるだけ。
パパイヤのパリパリの食感がいいです。

飲み進むにつれてワインはどんどん濃くなってきて、最後にはハチミツのコクに酸味と苦味。二杯目にいったら香りに揮発性高くなってた。

翌2日目。
クリーム系の香りとリンゴ。酸コク苦味、リンゴや白桃、オレンジ、マンゴー。

1411buta_mamaredo

初日に肉がよかったので、この日は豚スペアリブのマーマレード煮込み。
豚スペアリブをじっくり焼いて、白ワインをひたひたより少なめに入れマーマレードジャムを一緒にいれて煮詰めたもの。
マーマレードで肉が軟らかくなります。味わいも甘苦みが加わって深く。ワインともぴったり~

このあと中二日開けた三日目。
香りにはイチゴっぽい感じが出て、味わいは酸コクが濃いわ~

1411forium3_kanian

この日はブロッコリとジャガイモの蟹あんかけ。
電子レンジでチンしたブロッコリとジャガイモに、缶詰のカニを汁と一緒にフライパンで加熱し水溶き片栗粉でとろみを付けたあんかけにしてみました。
いや、野菜の甘みとカニの風味がいいっすね。
土臭い感じがワインともよかったりして。

|

« やっぱり基本がいちばん | Main | シャルドネ2011・ウイラメット・ヴァレー・フリーダム・ヒル・ヴィンヤード/セント・イノセント »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60732758

Listed below are links to weblogs that reference ソーヴィニヨン・ブラン リザーヴ2012/フォリウム・ヴィンヤード:

« やっぱり基本がいちばん | Main | シャルドネ2011・ウイラメット・ヴァレー・フリーダム・ヒル・ヴィンヤード/セント・イノセント »