« びっくりドンキー 新札幌デュオ店[札幌市厚別区] | Main | ホームクリーク マールボロ ソーヴィニョンブラン2013/サザン・バンダリー・ワインズ »

2014.12.24

ファーストボトル2013

1412kardy_kosyu

新札幌のカルディ・コーヒー・ファームで購入。1980円。

カルディの企画で山梨県の大和葡萄酒(株)が醸造したワイン。
イタリア醸造家協会会長が監修?してお弟子さんも醸造に参加して作った甲州種100%のワインだそうな。

イタリア人が扱うと甲州はどうなるのか?と思って買ってみました。値段も手頃だったし( 一一)

グラスに注いでみると、香りはすっきりした白い花の香りにちょいオレンジっぽい。
すっきりほの苦酸味の味わいで、グレープフルーツっぽいかな。

1412kardy_mushidori

鶏と野菜の蒸し煮。
野菜と鶏肉をルクエで蒸してポン酢少々で。

さっぱりした味わいでフルーティな感じ。。。
あんまり甲州っぽい感じじゃないな。

翌二日目。
香りではすっきりしてバニラ系のふくらみが出てきました。
味わいではグレープフルーツ、リンゴのまろみ、酸すっきり、ベースに苦みがある。
なんかローヌっぽい感じ、さっぱり系。

1412kardy2_nikudume

ピーマンの肉詰め。ケチャップと中濃ソースで煮込んでみた。
ひき肉だけにさっぱりした白とよく合いますね。
ほのかにある苦みがまたよく合います。

翌三日目。
香りはやや落ち着いたかな。ただ二日目もそんなに大きく広がった訳ではないのだが。。
味わいは甘みと苦み、酸味が少し。飲んで行って温まってくるととマイルドな酸味が出てきます。

1412kardy3_hamstake

頂き物のハムステーキなど焼いてみた。ハムとよく合う、どっしりした味わいです。
ハムステーキって、遙か昔にNHK特集の自動車の回で、アメリカに渡ったメーカーの担当者が初めて見た分厚いハムステーキに、日本で見るぺらっペラのハムとの違いで日米文化の違いを実感した、という話がなんか無性に心に残っていて、このハムステーキというものは一つのあこがれでした。
なにしろ、ステーキにするような厚いハムなんて自分じゃ買わないものね(^^ゞ


さて、イタリア人監修の甲州ワイン。
・・なんか甲州ワインを飲んでいる気がしなかった。美味しいけど、、、なんか薄っぺらく工業的な印象を受けたのは何故だろう。。。

|

« びっくりドンキー 新札幌デュオ店[札幌市厚別区] | Main | ホームクリーク マールボロ ソーヴィニョンブラン2013/サザン・バンダリー・ワインズ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60854655

Listed below are links to weblogs that reference ファーストボトル2013:

« びっくりドンキー 新札幌デュオ店[札幌市厚別区] | Main | ホームクリーク マールボロ ソーヴィニョンブラン2013/サザン・バンダリー・ワインズ »