« ドメーヌ・ガングランジェ/シャンガラ2013 | Main | レゼルブ ヴィエユ・ヴィーニュ2010/ヴィニュロン・アンクラーヴ »

2014.12.15

シャトー・ジャニー ブラン2013

1412rang00

フランスはラングドック・ルーションの白ワイン、シャトー・ジャニーのブラン2013。

ブドウは、ルーサンヌ・ヴィオニエ・クレレットとローヌみたいな構成ですね。
ただシャトーを名乗るということは、もともとはボルドーのワイナリーなんですかねぇ。

蔵太郎で購入。2036円。
インポーターは岩田醸造。直輸入ですね(*^_^*)

ラングドック・ルーションは質のいいブドウが比較的安価で入手できるとかで、ブルゴーニュなどのワイナリーが進出して安くて美味しいワインを作ってるエリアですが、これはそのボルドーバージョンなのかな?
蔵太郎で物色しているときに、ACブルゴーニュのシャルドネが同じくらいの値段であったので、同じ値段ならラングドック・ルーションの方が美味しいだろう、という憶測で購入したものです(^_^;

さて、グラスに注ぐと香しいバニラやリンゴの香り。
味わいはりんごのすっきりした酸味、甘みと苦み。バランスいいですね。旨味があるな。
もっと飲んでいきたい感じ。

そして二杯目になると香りが広がってきた。揮発性の香りが高いですね。

1412rang01_nabe

この日は鍋です。鶏肉と蟹すり身の湯豆腐鍋。ポン酢でいただきましたが、すっきりした味わいがポン酢の鍋とも相性よくてさわやかです。

翌2日目。
香りはバニラフルーツ香りで味わいはまっこりしたフルーツのコクがある。
ヨーグルトやリンゴの甘まろ酸味があって、後口に苦味がありますね。
桃とリンゴの組み合わせ、といった感じかな。

1412syangara2_mizorebuta

この日は豚ロース肉のみぞれソース。
豚ロース肉に塩コショウしてフライパンで焼いて、焼いたあとのフライパンに大根おろしと醤油少々を入れて煮詰めてソースにしたものです。最後にみぞれソースに肉を戻して含め煮にしたのですが、肉が軟らかくなった気がする。
豚のコクとおろしのさっぱりがあって、ワインともぴったりなんです。


翌3日目、香りバニラクリーム、酸苦味こくまろ、綺麗な苦味だ。
同じ値段ならブルゴーニュのシャルドネよりラングドックの方がという思いはビンゴでした。

旨味があってきれもよく、おいしいワインです。
ただググっても日本語のサイトは岩田醸造さんのしかヒットしない。
・・マニアックなワインなのかな。。

|

« ドメーヌ・ガングランジェ/シャンガラ2013 | Main | レゼルブ ヴィエユ・ヴィーニュ2010/ヴィニュロン・アンクラーヴ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60811556

Listed below are links to weblogs that reference シャトー・ジャニー ブラン2013:

« ドメーヌ・ガングランジェ/シャンガラ2013 | Main | レゼルブ ヴィエユ・ヴィーニュ2010/ヴィニュロン・アンクラーヴ »