« ファーストボトル2013 | Main | パティスリー セレス[札幌市厚別区] その2 »

2014.12.27

ホームクリーク マールボロ ソーヴィニョンブラン2013/サザン・バンダリー・ワインズ

1412nzsovi00

ニュージーランド南島のマールボロ地区のソーヴィニョンブランをわりと続けて飲んでみたがかなり美味しい(その1その2)。

よく知らなかったけど、NZといえばピノノワールとソーヴィニョンブラン、しかもその中心はマールボロ地区なのだとか(^_^;。もの知らずなものですから。。。

ということで(?)、ビックリッキー清田店でデイリーなものを物色していたら手頃な値段であったので購入。税込み1512円なり。
インポーターはモトックス

まず香りはソーヴィニヨンぽいバニラ混じりの酸味の香り。如何にもこれから膨らみそうな雰囲気を持っている。
味わいはりんごの酸味のまろ味、苦味はグレープフルーツ的。
甘みコクもだんだん広がってくる。

飲み進むと香りもどんどんスッキリ綺麗な風にシフト。いいねぇ~

1412nzsobi_nameta

この日はナメタカレイの干物。
これが合わせるとすっきり甘みコクが出ていい感じ。
でも肉にも合わせられる感じがするなぁ。味が深いです。


で、中1日挟んだ二日目。
香りは甘いアカシアの香りも広がる。バニラっぽい感じも。
味わいは苦味と酸コク。ちょいヨーグルト風な雰囲気。後口マイルドだ。

1412nzsovi2_nattoyakko

この日は新聞でみた納豆オムやっこというのを見よう見まねで作ってみた。
お湯で温めた豆腐の上に、納豆を入れたトロトロオムレツを作って載せ、納豆のタレをかけたもの。
これがシンプルで美味しかった(^_^;(新聞のネタではあんかけをかけるそうだがめんどくさかったのでタレで)

ワインに合わせたらちょっと渋みが出て口がやや引き締まる感じ。これはこれで悪くない。

1412nzsovi2_chikinroll

チキンロールも作った。鶏ムネを叩いて伸ばして、そこに湯がいたニンジンとオクラとチーズを巻いて焼いたもの。
これがワインに合わない分けないよね(^_^;
チーズとオクラのトロロ感もいい。


翌3日目。
バニラリンゴの香りも。白い花だね。ただ香りは前日よりやや控えめ。穏やかになったかも。
味わいは酸コクがやや高く甘みは蜂蜜とリンゴ。
ネクター的なねっとり濃ゆい感じがするが、すっきりキリッとした酸の切れもある。

1412nzsovi3_sukini

この日は牛すき煮。豆腐じゃなくて高野豆腐にしてみました。
醤油と砂糖の味付けにもこのワインはさらっと酸とほの渋味で受け止めてくれます。

値段も手頃ながら華やかで味わいも深い。これはなかなかいいですねぇ。
NZにも行ってみたいなぁ~(でも高いんだよな(^_^;)

|

« ファーストボトル2013 | Main | パティスリー セレス[札幌市厚別区] その2 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60854788

Listed below are links to weblogs that reference ホームクリーク マールボロ ソーヴィニョンブラン2013/サザン・バンダリー・ワインズ:

« ファーストボトル2013 | Main | パティスリー セレス[札幌市厚別区] その2 »