« タージ・マハル サッポロファクトリー店[札幌市中央区] | Main | シャトー・ジャニー ブラン2013 »

2014.12.14

ドメーヌ・ガングランジェ/シャンガラ2013

1412syangara01

フランスはアルザスの白ワイン。
1Lサイズのワインで2000円(税別)とお買い得な一品です(*^_^*)

ここ二年ほど買ってましたが今年も購入。
今年は酒のたなかで。
インポーターはヴァンクール。

********************************************
・ドメーヌ・ガングランジェのワイン
シャンガラ2012(13/10)
シャンガラ2011(12/11)
ピノノワール2008(10/12)

いつもは秋に中澤さんのところで買ってたのですが、今年はだいぶ輸入ワインの取り扱いをしなかったとのことで、扱っていた酒のたなかさんで購入しました。

このワインは1Lサイズで2000円とお手頃価格なのにアッサンブラージュで如何にもアルザスな雰囲気のコクありまろみ有りふんわりゴクゴクワインで毎年楽しみなんです(^^)

さて、グラスに注ぐと香りはバニラ香リンゴといった感じでちょいシュワ感あり。
味わいは甘・苦・酸コクの印象で、リンゴとオレンジといった感じかな。うん、相変わらずいいぞ~

後口ちょっと薄めでグイグイいける感じ。後で蜂蜜っぽいコクも。

1412syangara_yudoufu

この日は寒かったのでタラいりの湯豆腐。
ポン酢で戴いたのですが、シンプルな和食にも合うワインです。

翌2日目
香りは甘みの香りで白い花の香り。
味わいは甘み・苦味・酸コクでリンゴの味わい。全般的に濃いあじわい。
表にでないが酸味がしっかりしている。まだグビグビいける。

1412syangara2_sabatoma

この日はサバのトマト煮。
魚醤干しのサバとじゃが芋、ピーマン、タマネギを炒めてトマト水煮で煮込んだもの。
すっきりして酸味が立って、うまいなぁ~

翌3日目
より芳醇な白い花香、味わいはネクターに苦味プラス。まっこり。

1412syangara3_toufu

この日は相方作の奴のあんかけ。
温かい絹ごし豆腐にエノキとベーコンベースのあんかけ添え。

酸味すっきりで苦味あり。
最後のオリがまたいいね。はちみつっぽい感じが出て来ました。

結局、1Lサイズなのに三日で飲んじゃった(^_^;
去年はけっこうぼけるの早かったので、今年はずっと冷蔵庫で保管してたのですが最終日まで味わいがぼけることはなかった(むしろ変化が正常進化で美味しかったです)

ゴクゴク行けるんだけど味わい深い。こういうのが常に買えるようだと助かるんですけどね~(*^_^*)

|

« タージ・マハル サッポロファクトリー店[札幌市中央区] | Main | シャトー・ジャニー ブラン2013 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60806124

Listed below are links to weblogs that reference ドメーヌ・ガングランジェ/シャンガラ2013:

« タージ・マハル サッポロファクトリー店[札幌市中央区] | Main | シャトー・ジャニー ブラン2013 »