« 洋麺屋 五右衛門 厚別店[札幌市厚別区]その3 | Main | ブルゴーニュ アリゴテ2012/ドメーヌ ジャン=フランソワ&ピエール=ルイ ベルサン »

2014.12.08

キャンベルアーリ2013/北海道ワイン

1411doukyann2_00

北海道ワインのキャンベルアーリ2013。

いただきものです(^^)
フルーティな香りですが、甘さはすっきりで意外とクリアな味わい。

裏のラベルを見てみたら”中口”だったけど、なるほどそうだな、と思いました。

香りはまさにイチゴジャム。
甘い香りなんだけど味わいではスッキリあまみ。
タンニンはそこそこあって、おいしいぶどうジュースのような雰囲気です(いい意味です)。

翌2日目。
バニラやベリー系のフルーティな香り。
味わいは甘いけどスッキリきれい。流してくれる感じかな。タンニンは軽め。

1411doukyan2_gyoza

この日は餃子を作ってました。
豚ひき肉に帆立貝柱(乾燥を酒で戻したもの)と白菜みじん切りに塩して水を抜いたもの、長ネギみじん切りとショウガすり下ろしを混ぜたものを皮で包んでカリッと焼いて。
餃子、うまいなぁ~

翌三日目
すっきりしたぶどうジュースだ。ふらのぶどう果汁を思い出す感じ。

1412tenpura_02

この日は打ち立て手打ちソバを戴いたので、天ざるです~

1412tenpura_01

天ぷらは、天ぷら倶楽部のおまかせ8品セット(864円)をお持ち帰りで。
海老×2、ピーマン、ナス、かぼちゃ、はたはた、いか、あじの8品。
大根おろしと天つゆが付いてます。

ちょっと用事がいろいろあって、購入してからだいぶ時間が経ってからようやく食べたのですが、これが「団体旅行で既に出されていて冷えた天ぷら」程度には美味しい。
揚げたてを持ち帰るときはほんといい香りがしたのです。揚げたてを食べたかったなぁ。。

1412tenpura00

購入した天ぷら倶楽部の北郷店。北郷通と新道の交差点付近にあります。
お店で戴くとご飯おかわり自由で、ホントの揚げたてが食べられる。

あ、このワインとの相性もよかったですよ。
天ぷらは元々スペインの料理だしね(^_^;

|

« 洋麺屋 五右衛門 厚別店[札幌市厚別区]その3 | Main | ブルゴーニュ アリゴテ2012/ドメーヌ ジャン=フランソワ&ピエール=ルイ ベルサン »

お店(その他)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60776833

Listed below are links to weblogs that reference キャンベルアーリ2013/北海道ワイン:

« 洋麺屋 五右衛門 厚別店[札幌市厚別区]その3 | Main | ブルゴーニュ アリゴテ2012/ドメーヌ ジャン=フランソワ&ピエール=ルイ ベルサン »