« パティスリー セレス[札幌市厚別区] その2 | Main | ’15今年もよろしくお願いします »

2014.12.29

バッチョ デラ ルナ エクストラドライ

1412sekoma_pro00

セイコーマートの新ワイン、バッチョ デラ ルナ エクストラドライ。

DOCのシール貼ってるプロセッコでブドウ品種はグレラ、ということで、ヴェネトorフリウリのワインですね。
裏ラベルに”VIDOR-Itaria"とあるけど、ヴェネト州トレヴィーゾにヴィドールという地名があるから、ここでしょうかね。

1000円とお手軽価格だけど立派なボトルで味わいもけっこうコクあって美味しいですよ。
身内のパーティにぴったりです。

1412sekoma_pro_chikin

ということで親族のクリスマスパーティに持ち込みました。
(セレスのケーキはこのとき食べた)

確かに飲み口さっぱりして辛口なんだけど、ただ後口にはけっこうハチミツ的なコクもあったりして甘みとコクもあるのです。
アペリティフというより食中酒にもいいんじゃないかなあ。

1412aruno_00

ちなみに用意していただいていたのは、フランス南部、ラングドック・ルーションの白ワイン、ドメーヌ・アルノーのキュベ・スペシャル・ブラン2013。

ドメーヌ・アルノーのワインは岩見沢にいたときに近所のスーパーで売ってので、久しぶりに飲みました。安くて美味しいワインですよね。しかも自然派ワイン。
'13/02 ドメーヌ・アルノー/ソーヴィニヨン・ブラン2011
'12/02 ドメーヌ・アルノー・シラー2009

ブドウはユニブラン・コロンバール・ソーヴィニョンブラン。
はじめちょい薄いが、リンゴの甘みやグレープフルーツのような酸と苦味が少々。ヨーグルト的なコクも少々。

1412aruno_sukiyaki

翌日に残して、この日はすき焼き。
これがまたよく会うんです。コクあって。醤油ともケンカしないな。
二日目になって味わいもまとまってきました。

|

« パティスリー セレス[札幌市厚別区] その2 | Main | ’15今年もよろしくお願いします »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60873752

Listed below are links to weblogs that reference バッチョ デラ ルナ エクストラドライ:

« パティスリー セレス[札幌市厚別区] その2 | Main | ’15今年もよろしくお願いします »