« '15沖縄食材で沖縄パーティ | Main | 本家 麺蔵[江別市大麻] その2 »

2015.01.20

アルザス ゲヴュルツトラミネール2011/トゥルクハイム

1412torku_gevu

アルザスの白ワイン、トゥルクハイムのゲヴュルツトラミネール2011。

ビックリッキー清田店で購入。1728円とお手頃価格。
インポーターは(株)リラックス。

如何にもアルザスのゲヴュって感じの安心の味わい。協同組合産のワインで値段も手頃でうれしいですね。

グラスに注ぐと香りはライチとマスカット、グレープフルーツ、リンゴバニラ香。
う〜ん、如何にもアルザスのゲヴュルツって感じ。
味わいは甘いまろみ、コク、苦味。味わいもアルザスのゲヴュルツだわぁ。濃ゆい味わい。
表に出てこないけど酸味もしっかり。

1412torku_torimayo

この日は鶏マヨ焼き。
鶏モモ肉を一口大に切って炒め、ある程度火が通ったらタマネギとピーマンを合わせて炒め、塩コショウ。
仕上げにマヨネーズ1ヨーグルト1を合わせたものを回しかけてすぐ火を止め、完成。
ヨーグルトでさっぱりした仕上がりになります。
ワインと合わせたら酸味がきりりと立ってきた。

翌二日目。
キリッとリンゴクリーム系の香り。もちろんライチ香も。
味わいは苦みコク、ベースにしっかり酸味。甘みより他の味わいがあがってきたかな。

1412torku2_tomatonabe

この日は鶏トマト鍋。味のベースはトマト水煮とめんつゆです。
色和えにほうれん草とか長ネギの青いところを入れて青赤白の三色に。

これが酸味が効いて、でも甘みコクがあって美味しかったなぁ。

中2日空けた3日目。
クリームリンゴの香り。味わいスッキリ→苦み→甘み、ライチ、、、でも酸味きりりと後口スッキリ。

1412torku3_azukikabocya

この日は冬至だったので小豆カボチャ。
かぼちゃを炊いて、仕上げに小豆缶を入れて無病息災を~

1412yuzuyu

ゆず湯の代わりに、翌日、ユズ蜂蜜湯を飲みました。
ユズの絞り汁に蜂蜜を入れてお湯で伸ばす。

・・といいながらその1週間後に子どもがインフルになってしまったのですが(__;
ま、無事に過ぎたのでこれもよかったのです、はい(^.^)

|

« '15沖縄食材で沖縄パーティ | Main | 本家 麺蔵[江別市大麻] その2 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60992775

Listed below are links to weblogs that reference アルザス ゲヴュルツトラミネール2011/トゥルクハイム:

« '15沖縄食材で沖縄パーティ | Main | 本家 麺蔵[江別市大麻] その2 »