« 本家 麺蔵[江別市大麻] その2 | Main | シュークルート »

2015.01.22

カドス グリッロ2013/ドゥーカ ディ サラパルータ

1412kados_00

イタリアはシチリア島の白ワイン、カドス グリッロ2013。
はやしや商店で購入。1629円。
インポーターはモンテ物産。

グリッロというシチリアの土着品種100%で仕込んだ自然派のワインだそうな。それにしては値段がお手頃。
でもボトルが立派。立派なボトルのワインはおいしい、という俗説にしたがって買ってみたらホントに美味しかったですよ(^_^;

控えめな香り、白い花、ほのバニラ。
味わいは甘コク酸味と苦み、まったりしている。
リンゴにオレンジかな。南って感じよりむしろ北っぽい雰囲気がある。深く濃い。

1412kados_chikin

この日はちょうどクリスマスイブだった。親族でパーティは既にやっていたし平日だし、、ということで家族だけでシンプルに。いちおう市販のスモークチキンを。このあとチキンをバラしてサラダに。

1412kados_hokke

チキンの他は、焼きホッケのクリスマス風(笑)

1412kados_hotate

ホタテのクリスマス風サラダ仕立て(笑)
って、いちおうクリスマス縛り。といっても赤緑の組み合わせだけだが。

ホッケでちょい渋み、スモークチキンで甘みコクが広がりました。ホタテはあまり変わらず。

翌二日目。
香りが大きく広がる。リンゴバニラの香りが芳醇だわぁ。
味わいはコク弱い酸味、まろみ。甘み、苦み。リンゴ3オレンジ1。
後口で酸味広がる。このへんは南っぽいかな。思いどっしりしたワインで酸味も丸い。

1412kados2_sukini

里芋があったので、山形風の芋煮っぽくしてみました。
水から里芋を煮て醤油と黒砂糖で味付け、火が通ったら牛肉スライス、舞茸、こんにゃく、長ネギを入れて。

土っぽい味わいがこのワインとも相性良かったです。醤油とも特にケンカしないかな。

中一日挟んだ3日目。
バニラ香くるくるでさわやかな酸の香り。香りは開けてからこの日がいちばん爽やかだ。
味わいは苦み、酸コク、ちょいさらっとメロン的な感じ。

香りが三日目で一番開いたように、まだまだ広がっていく感じでした。
値段も手頃だけどこれはなかなか美味しい。
次も見かけたら検討してみようっと♪

|

« 本家 麺蔵[江別市大麻] その2 | Main | シュークルート »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/60992888

Listed below are links to weblogs that reference カドス グリッロ2013/ドゥーカ ディ サラパルータ:

« 本家 麺蔵[江別市大麻] その2 | Main | シュークルート »