« いちご甘酒 | Main | '15室蘭八幡宮で福寿草 »

2015.02.25

レゾー・ド・フルーレンス・ブラン2012/ドメーヌ・ド・フロリアン

1502ooya_00

フランスは南部、ラングドック・ルーションの白ワイン、ドメーヌ・ド・フロリアンのレゾー・ド・フルーレンス・ブラン2012

酒のマルミで購入。1782円。
インポーターは(株)シュヴァリエ

このインポーターは輸入したワインを栃木県大谷町の名産品、大谷石を採掘した後の地下空洞で貯蔵しているそうな。大谷石、父親の実家近くだからちょっと親近感もあって購入してみました(^_^;

ブドウ品種はシャルドネ・ソーヴィニヨンブラン・ヴィオニエ各1/3
作り手がかつてボルドーのシャトーの醸造長だったというとおり、ちょいとすっきりキリッとした味わいですね。

さて、初日。
香りはバニラリンゴ系のすっきりした穏やかな香り
味わいは、甘み→酸→苦と広がり、桃っぽいコクと柑橘系の苦み

1502ooya_taramushiyasai

鱈と野菜蒸し。
ルクエにジャガイモ→塩麹に漬けた鱈→キャベツ・タマネギなどの野菜を載せてワイン少々振って電子レンジでチンしたもの。
これがすっきりよく合いましたね。酸味と苦みできりっと。

でも一緒にたべたサバの塩焼きはやっぱり合わない。どうしても生臭くなってしまう。。。
サバもタマネギとかレモン・マスタードとかで風味を代える必要があるのかなぁ。


翌二日目。
香りは初日そのまま。
味わいは淡く、ちょい苦みが表に出て来ました。

1502ooya2_hakusainabe

この日は鱈豆腐なべ。
ポン酢で食べたのですが、ワインはホントに淡くなった。
ポン酢の酸味・苦みと相殺されたのかな。

翌三日目。
香りはあまり代わらず。
味わいではコク苦で酸味すっきり。甘コクのベースに酸が効いてますね。キリッと

1502guri2_sasamisarada

鶏ササミのサラダ。
鶏ササミを沸騰した鍋に入れて自然に冷まし、ほぐして塩コショウレモンオリーブオイルでマリネ。
野菜サラダの上に載せて戴きます。
キリッと酸苦が効いていて口の中さっぱりですねぇ。

翌四日目。
あっさりほの甘が出てきて、苦みすっきりな感じ。ちょっと弱くなってきたかな(^_^;

この日は納豆としらすを入れたオムレツを作ってました(写真なし)
これが意外とケンカ無くすっきりしましたね。やっぱ納豆と白ワインは合うなぁ。

|

« いちご甘酒 | Main | '15室蘭八幡宮で福寿草 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61176624

Listed below are links to weblogs that reference レゾー・ド・フルーレンス・ブラン2012/ドメーヌ・ド・フロリアン:

« いちご甘酒 | Main | '15室蘭八幡宮で福寿草 »