« カール・レイモンのビアシンケン | Main | ろまん亭の27周年創業祭チョコモンブラン »

2015.02.12

アポジェオ リースリング2013/カ・ディ・フラーラ

1501iriesring00

イタリア北部、ロンバルディア州の白ワイン、カ・ディ・フラーラ社のアポジェオ リースリング2013。

はやしや商店で購入。1693円。
インポーターはフードライナー。

ロンバルディのワインは初めてでしたが、このリースリング、うまいなぁ。
値段も手頃でこれはお買い得だわ(^.^)

コルクはセロリの匂い。
グラスに注ぐとリンゴバニラ香、これが初日からすごい立ち上がり。

味わいは甘コク、酸と苦み。蜜の入ったリンゴ。オレンジの苦み酸味
開けてすぐなのにすごく熟成した感じです。

1501iriesring_kyurimiso

キュウリ味噌漬け。
キュウリ魚に味噌を塗って一晩置いたものをフライパンで焼いてみました。
うん、ちょい臭みが出たかな(__;

でも高級ハム入りポテサラにはすっきり。甘コク寄りかな。

翌2日目
香りは正常進化、揮発性芳醇な香り。スーッとバニラっぽい香りが強化されてきた。
味わいはリンゴヨーグルト、アカシア蜂蜜。キレイで実にバランスいい。

1501iriesring2_tomato

鶏と豆のトマト煮。ジャガイモたっぷりにブロッコリを色添えに。
トマトの酸味に合わせるとワインの酸味もすっきりです。

翌3日目
香りは前日と同じ傾向。
味わいには梅っぽさが出てきた。濃ゆいなぁ

1501iriesring3_chinjyao

この日はジャガイモのチンジャオロース。
オイスターソースを切らしていたので醤油と黒砂糖、酒で細切りした豚肉に下味を付けて、全体の味付けは塩を少々振って。
なのでワインで口の中さっぱりです。酸味が効いてるなぁ。

|

« カール・レイモンのビアシンケン | Main | ろまん亭の27周年創業祭チョコモンブラン »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61104441

Listed below are links to weblogs that reference アポジェオ リースリング2013/カ・ディ・フラーラ :

« カール・レイモンのビアシンケン | Main | ろまん亭の27周年創業祭チョコモンブラン »