« マッキアート ビアンコ2013/アズッカ エ アズッコ | Main | サッポロ ラガービール »

2015.02.08

マッキアート ロッソ2013/アズッカ エ アズッコ

1501azuazu_red00

先日飲んだアズッカ エ アズッコの、今度は赤です。

マッキアート ロッソ2013。
同じく地酒仙丸で購入。3090円。

これまた南国の香りのするワインでした。

ブドウはカベルネ・フランとテンプラリーニョだとか。こんなのも愛知だと栽培できるんですね。

さて、開けたコルクのお尻は中濃ソースの香り。
甘くちょいスパイシー。
味わいは淡く軽め、だけどスパイシー。
後口で苦みとザクロっぽさ。

1501azuazu_red_mabo

麻婆豆腐など。
これが合わせるとすっきり酸コク。
ちょい甘めにしてみたらさらっと渋味があるこのワインとちょうど合いました。

飲んで行くとやっぱスパイシーさが出てきて、中濃ソースっぽい雰囲気。
とんかつとか合ったりして。。

翌2日目。
香りはプラムや黒いベリ-系。
前日にくらべていきなりコク深く、苦みと酸味が広がります。苦みがどっしりとしてきた。
入り口にスパイス香、後口に苦み。
一日で大きく膨らんだなぁ。

1501azuazu_red2_buriteri

ブリの照り焼きなんかに合わせてみた。
照り焼きのタレは醤油とメープルシロップで。

・・意外と魚とケンカしないです。

1501azuazu_red2_ushiudo

うどと牛の炒め物。ウドと牛切り落としを塩コショウとオリーブオイルで炒めただけです。
これに合わせると甘みと酸味コクが広がりました。
うどの苦みが相殺になったかな。

翌三日目。
スパイシーさが強く中濃ソースっぽい。コク深く、でもさっぱり苦みと酸味。

1501azuazu_red3_sanmamirin

さんまのみりん干しを焼きました。
これが合わせたら甘コクが広がりぴったりなです。

こうして見てみたら、料理は甘みがあって濃い目の料理を作ってましたね。
これが甘みがあってスパイシーで苦みがあるこのワインとぴったりでした。

ほんと雰囲気南国なワイン。
ちなみに赤白とも”マッキアート”シリーズを買ったのですが、理由は一番安かったから(^_^;
他にもラインナップあったんですが、ちょいと僕の感覚ではお高め。。
でも個人農場で手広くやってるのはすごいですねぇ。

昨秋に自家ワイナリーが完成したそうなので、次期シーズンからは自家ワイナリー製になるんですね。
(このワインは岐阜の修道院に委託醸造)。
・・また少し高くなっちゃうかな。。

|

« マッキアート ビアンコ2013/アズッカ エ アズッコ | Main | サッポロ ラガービール »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61081488

Listed below are links to weblogs that reference マッキアート ロッソ2013/アズッカ エ アズッコ:

« マッキアート ビアンコ2013/アズッカ エ アズッコ | Main | サッポロ ラガービール »