« チキンペッカー[札幌市厚別区] その3 | Main | マッキアート ビアンコ2013/アズッカ エ アズッコ »

2015.02.02

コッリオ・ソーヴィニョンブラン2013/パオロ・ヴェンチュリーニ

1501paorosovinion

イタリア北部、フリウリ=ジュリア=ヴェネツィア州の白ワイン、コッリオ・ソーヴィニョンブラン2013。

前にフリフラーノを飲んだことあるワイナリーですが、ソーヴィニョンブランもかなり美味しかったです~

はやしや商店で購入。1909円。
インポーターはアズマコーポレーション

********************************************
パオロ・ヴェンチュリーニ
'14/06 コッリオ・フリフラーノ2012

グレープフルーツの香りにバニラがプラス。くるくる回すとリンゴの香りが出てくる感じ。
味わいはすっきり酸と苦み、青リンゴだな。

1501paoro_potesarazawakura

ザワークラウト入りポテサラに合わせてみると、コク酸がくっきり浮かんできますねぇ。

中一日挟んだ二日目。
香りは一気に芳醇に広がり、リンゴバニラ香、あと何かの花のような、、、そう、高級な化粧品売り場の匂いだ(^_^;
味わいは赤リンゴの甘みコク、酸、苦み、丸い。

1501paoro2_kamatamari

この日はカマンベールチーズに大根のたまり漬けを載せたものを合わせてみたのですが、これが酸と苦みがここち良い感じに合いました。
チーズと漬け物ってあうと思うんですよねぇ~

中二日目挟んだ3日目。
まだまだ香りは豊か。バニラ香り。リンゴもあるがより黄色いお花の香り。
味わいは赤リンゴオレンジっぽい、ちょい甘み

1501paoro3_renkon

この日は蓮根と鶏ひき肉のはさみ焼き。
シンプルで素朴な料理、ちょっと土臭い感じの料理ですが、ワインも普通に寄り添う感じ。

ん~、ここのワインは値段は千円台でとっても手頃なのに味わいも香りも良くて、それでいて出しゃばりでなくて和食にもよくあう。
こんどはここのリボッラ・ジャッラのが飲みたいなぁ

|

« チキンペッカー[札幌市厚別区] その3 | Main | マッキアート ビアンコ2013/アズッカ エ アズッコ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61071564

Listed below are links to weblogs that reference コッリオ・ソーヴィニョンブラン2013/パオロ・ヴェンチュリーニ:

« チキンペッカー[札幌市厚別区] その3 | Main | マッキアート ビアンコ2013/アズッカ エ アズッコ »