« コッリオ・ソーヴィニョンブラン2013/パオロ・ヴェンチュリーニ | Main | マッキアート ロッソ2013/アズッカ エ アズッコ »

2015.02.03

マッキアート ビアンコ2013/アズッカ エ アズッコ

1412azuazu_maki


愛知県のぶどう農家&ワイン販売者であるアズッカ エ アズッコのワイン、マッキアート ビアンコ2013。

地酒仙丸で購入。2890円でした。

なんかで見て存在は知っていたのですが、まさか道内で取り扱っているところがあるとは思わなくてびっくりしました。
南イタリアっぽい雰囲気ですねぇ~(*^_^*)ほんわか

グラスに注ぐとちょいと濁ってる。
干しぶどうの甘い香り。
口に含むと、甘→酸→苦の順番に次々に味わいが広がっていく。カノンだな。
熟した赤リンゴにオレンジのビタ-感。

1412azuazu_shicyu

この日はホワイトシチューだったのですが、味わいがもっと立っている料理の方があうかな。
シチューがワインに負けてしまいました。
(菜の花のおひたしを他に食べてたのですが、こっちは苦み和らぎ甘コク、キレのいい口触りになりました)

翌二日目。
干しぶどうのにチョコの香り。濃厚な甘コク酸味。
どっしり重い白で干しぶどうのようなエキス感がすごいなぁ。

1412azuazu2_nabe

この日は鶏団子の鍋でした。すっきりしたうえに甘コクが広がりますねぇ~

さて、この後は年末年始を挟んでその間は日本酒を中心に飲んでいたので、だいぶ日が空いてしまった。

5日空けた3日目。
さらっとすっきり、上等なウィスキーの水割りだ。あと干しぶどうはしっかりある。
甘みと苦みがほんとにスコッチか日本ウィスキーの水割り的。酸味はあまりない。
だがあたたまってきたら濃くなった。

その翌日、延べ4日目。
すっきり苦み甘みとコクは干しぶどう。ウイスキー的だが香り干しぶどう、後口に苦みもある。

このワイン、ブドウは遅摘みシャルドネ、マルヴァジーア、トレッビアーノで、それを干してからワインにしているそうな。ホントに干しぶどうだったんだ(^_^;

ブドウ品種も如何にもイタリア、それも中部から南部という感じですね。
そしてここはいまは自前のワイナリー施設ができたそうですが、この2013までは委託醸造にしていたそうで。
ということは来年のヴィンテージではまた味わいが変わる可能性があるんだなぁ~

|

« コッリオ・ソーヴィニョンブラン2013/パオロ・ヴェンチュリーニ | Main | マッキアート ロッソ2013/アズッカ エ アズッコ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61076632

Listed below are links to weblogs that reference マッキアート ビアンコ2013/アズッカ エ アズッコ:

« コッリオ・ソーヴィニョンブラン2013/パオロ・ヴェンチュリーニ | Main | マッキアート ロッソ2013/アズッカ エ アズッコ »