« サブウェイ アリオ札幌店[札幌市東区] | Main | '15生協の沖縄フェア その2 »

2015.03.15

ルーセット・ド・サヴォワ2009/カーヴ・ド・ショーターニュ

1502savo_kotobuki

フランスはサヴォワの白ワイン、カーヴ・ド・ショーターニュのルーセット・ド・サヴォワ2009
サヴォワの地ブドウであるルーセット(アルテス種)100%の白ワインです。

札幌は円山の寿屋で購入。2500円(税込)でした。
インポーターは(株)アンフィニー

これまたまろやかでコク深くおいしい白でした。
ちなみに前に買ったカリフォルニアの白もこのワインもどちらも2009年産。それでいて値段は何ともリーズナブル。
・・・寿屋さん、いいなぁ(^_^;

さて、香りは焼きリンゴの香り、味わいはまろみがあってほの甘い。ヨ-グルトの深みから、だんだん酸と苦味がオレンジピールという広がりを見せてきました。

1502savo_potemigura

ポテトミートグラタンなど。
ジャガイモを電子レンジで蒸かして潰して、その上に炒めた豚引きとミニトマト、チーズをいれてグリルで。
ジャガイモのポクポクとひき肉の味わい、トマトの酸味がちょうどいい感じ。チーズの塩気もね。

なんか僕が好みなワインは、素朴な味わいの料理が合うみたいだわ( 一一)

さて、翌二日目。
香りが広がって、より香しく焼きリンゴ。
味わいも広がり甘コク酸苦味。後口にほろ苦みと酸

1502savo2_magurowasabi

この日はマグロとキュウリの蝦夷山ワサビ和え。
マグロの赤身とキュウリ、シソを醤油とエゾヤマワサビの醤油漬けと和えただけ
マグロ赤身が漬けになってまったりとして、キュウリと山ワサビのピリ辛がすっきりです。
醤油だけどこのワインはあうなぁ。

翌三日目。
香りややすっきり、はちみつっぽい感じも。

1502savo3_sava

塩サバのムニエル。といっても塩サバに小麦粉はたいてオリーブオイルで焼いただけです(あ、タイムをちょっと振った)
・・塩サバ、パンに挟むと美味しいんだが、そのままだとワインに合わせると苦みが出るんだよなぁ。( 一一)

サヴォワのワイン、うん、やっぱ僕好みな味わいだなぁ~
値段が少し高めなのが残念なところ。
イタリア北部だとこの味わいならもう少し安いかな。。

|

« サブウェイ アリオ札幌店[札幌市東区] | Main | '15生協の沖縄フェア その2 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61282278

Listed below are links to weblogs that reference ルーセット・ド・サヴォワ2009/カーヴ・ド・ショーターニュ :

« サブウェイ アリオ札幌店[札幌市東区] | Main | '15生協の沖縄フェア その2 »