« '15長都沼 | Main | 金滴彗星 特別純米酒 »

2015.03.05

ソーヴィニヨン・ブラン2009/ゼラバック・エステイツ

1502oregon2009

アメリカはカリフォルニア州ナパの白ワイン、ゼラバック・エステイツのソーヴィニョンブラン2009。

すっきりしていながら南国のパッションフルーツ系の香りたつワインでした。
手頃な値段にしては実にいい味してます(*^_^*)

インポーターは(株)中川ワイン販売。
札幌市円山のワインの寿屋で1940円でした。

グラスに注ぐとリンゴと桃、そしてちょい鉄っぽい香り(これはひねっぽい感じ)

味わいはすっきりリンゴオレンジ、苦味甘み酸味。それからだんだん蜂蜜の濃厚さ、リンゴ甘コクが出てくる。だがキレあり。
香りのヒネっぽい感じはだんだん薄れてきました。

1502oregon_romosaltado

ペルー料理のロモサルタード風に、牛肉とじゃが芋のトマト炒め。
ジャガイモを千切りにして事前に炒めておいて、それと牛肉とエリンギ、トマトを炒めて塩で味付け。醤油を少し垂らすのもいいらしい。

塩とトマトの組み合わせはシンプルで味わいもあって、すっきりしたワインにはぴったりですね。


中一日挟んだ二日目。
オレンジピールの味香り、そして何よりパッションフルーツだ。
北系のさわやかさと南国風の甘さ、だけどすっきりしてますねぇ。

1502oregon2_kaisen_salad

この日は海鮮サラダ。
キャベツの千切りにミニトマト、キュウリ、ホタテ、マグロとシラス干し。ドレッシングはオリーブオイルとレモン汁、塩コショウで。
これまたシンプルな料理です。魚でしたが意外と合います。パッションフルーツだからかな。

翌三日目。
だいたい味わいは前日と同じ感じ。すっきり甘酸コクです。

1502varentchoco

相方からバレンタインで戴いたチョコレートとともに。
ミセスニューヨークの半熟生クリームショコラです(*^_^*)
これもチョコだけど割と甘さ控えめ、カカオの苦みも控えめですっきりしている。ワインと調和してほんわかです。

中一日挟んだ四日目。
パッションフルーツの香りと味わいがまだまだ出てます!
甘コク酸苦味、南国の香りだ~

150215napa_toriteri

この日は鶏モモの照り焼き。鶏モモを醤油と酒で漬け込んで、フライパンで蓋をして弱火でじっくり焼くだけ。

このワイン、値段は手頃だけど芳醇な香りで、それでいて味わい・後口シンプルですっきり。料理に合わせやすいいいワインでした。

1502kotobukiya

購入したワインの寿屋さんは、円山の裏参道、郵便局横にあるワイン屋さん。
札幌におけるワイン扱いの老舗だそうで、実際に行ってみたらこじんまりした店舗なんだけど、扱っているのは実質ワインのみ(マールなどワイン系の蒸留酒が少しあったくらい)。

品揃えはやっぱりボルドーとブルゴーニュ中心。イタリアとかニューワールドもあるけどそんなに多くない。
道産では滝沢さんのが数銘柄置いてあった。あとはニュージーランドで日本人が作っているフォリウム・ヴィンヤードのワインのソーヴィニョンブランとピノノワール(ともに店頭価格4320円)が仲田さんのルー・ドュモンとともに店頭入口に並べてあったり。

でもシャンパンが”どれでも3本で10800円”なんてコーナーもあったりして、あぁ円山だなぁ、などと思ってしまいました(^_^;

|

« '15長都沼 | Main | 金滴彗星 特別純米酒 »

お酒」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61231274

Listed below are links to weblogs that reference ソーヴィニヨン・ブラン2009/ゼラバック・エステイツ:

« '15長都沼 | Main | 金滴彗星 特別純米酒 »