« オオタニワタリと島らっきょ | Main | 食事&喫茶 峰[胆振管内むかわ町穂別] »

2015.03.25

バルドリーノ ヴィンテージ2012/カンティーナ・カステルヌォーヴォ・デル・ガルダ

1503beneaka_00

イタリア北部、ヴェネト州ヴェローナの赤ワイン、カンティーナ・カステルヌォーヴォ・デル・ガルダのバルドリーノ ヴィンテージ2012。

恵庭の笹松屋さんで購入。1296円。
インポーターは(株)ヴィントナーズ

特売コーナーに置いてあったもので、買うときに”これ薄いですよ、大丈夫ですか?”と確認されました(^_^;
”道産の赤にも似た感じです”とも言われたので安心して購入。うん、そのとおりでした。

色は道産みたいな薄いがきれいな赤。
プラム香、スミレ香。あ、軽いなこれ。
でも味わいは酸味、ざくろの苦味。宝水のピノ13よりは濃く、味わい近いがこっちの方が僕は好きだな(宝水の13はまだ若いとき飲んだからその分ハンデがあるが)。
味わいはすっきり綺麗だ。

1503beneaka_butaoroshi

豚ロースのおろしソテー。
豚ロース肉に塩コショウ、小麦粉をはたいてソテーして、フライパンに残った脂に大根おろしと酒少々を入れて煮詰め、醤油で味付け。
さすがさっぱりした赤。和食(?)にも合いますね。

中一日挟んだ二日目。
クリアなプラム、スミレ香。初日よりだいぶ脹らんできた。道産の赤だわ、これは確かに。
酸味と苦みで後口さっぱり。初日よりそれぞれのエッジが立ってきたかな。

1503beneaka2_jyagabe

ジャガイモとベーコン炒め。
レンチンしたジャガイモとたっぷりベーコンを炒めて、仕上げにチリペッパーでスパイシーに。
うん、芋とベーコンと合わない赤はないさ~


翌三日目。
スミレ、クリアな綺麗な香り
だんだんコク深くなってきた、でも基本はあっさり。ちょいスモーキーさもある。

1503beneaka3_karpachio

カツオのアボカドカルパッチョ。
カツオを薄切りしてその上に、アボカド、ミニトマト、タマネギ、バジルのケッカソースを載せたもの。

カツオの鉄っぽさにケッカソースのコク。これがさっぱりした赤にいい感じです。

値段も手頃だし、ホント道産の赤に似て日本の食事にもよく合う1本でした(^.^)

|

« オオタニワタリと島らっきょ | Main | 食事&喫茶 峰[胆振管内むかわ町穂別] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61319233

Listed below are links to weblogs that reference バルドリーノ ヴィンテージ2012/カンティーナ・カステルヌォーヴォ・デル・ガルダ:

« オオタニワタリと島らっきょ | Main | 食事&喫茶 峰[胆振管内むかわ町穂別] »