« '15室蘭八幡宮で菊咲一華 | Main | オオタニワタリと島らっきょ »

2015.03.23

タプ・コプ ブラン2013

1501tapguri00

栗沢のkondo vineyardのタプ・コプ ブラン2013。
三笠市の畑で作ったソーヴィニョンブランのみで仕込んだワイン。
去年から同じ栗沢の10Rワイナリーでの仕込みです。ほとんど近藤さん自ら仕込まれたとか。

秋に購入していたものをようやく封切りました。
なんかきっかけがないと切りづらくて、ずるずるとここまで伸ばしてしまった(^_^;

しかし、ホントに飲むほどに感動してしまった。ホント、おいしい。残りのワインをどうやって飲むか、また悩みが増えてしまった。。。

********************************************
('14/01)タプ・コプ ブラン2012
('12/12)タプ・コプ ブラン2011

さて、グラスに注ぐとシュワシュワ泡立ち、リンゴとウイスキー的なアルコール香、ややパンの香り。
口に含むと酸甘コク、甘みすっきり、焼き林檎とヨーグルト、苦味で後口さっぱり綺麗にまとまっている感じ。

1503tapubran_salmon

この日は紅鮭のホワイトソース。
紅鮭に小麦粉をまぶしてカリッと焼いて、ホワイトソースと茹でてほうれん草を添えた物。
魚にも何の問題もなく合いますね。むしろ酸味とほの苦みが効いていい感じです。

翌二日目。
オレンジやリンゴのフルーティな香りがキレイ。
味わいは酸コク苦味と甘みがベースに。ヨーグルト、うん、朝食リンゴヨーグルトだ。

うむ、実においしい。あまりに美味しく、ぐいぐい飲みたいというより飲みきるのがもったいない、という感じを受けてしまう。ということで翌日は休んで一日開けてみた。

中一日挟んだ三日目。
オレンジリンゴ、すっきりクリア、綺麗いつまでもすごくいい香り、甘く香る。
味わいは酸コク甘味、そして渋みも。ヨーグルト。舌先にシュワシュワがのこる。
深い味わいが広がりバランスいい。
さらっと飲めばさらっと飲めるし、深く味わうとどんどん広がる。ゴクゴク飲めるし飲みたいけどもったいない。

1503tapubran3_aboushisalad

牛ステーキサラダ。
レタスの上に牛の中落ちカルビを塩コショウで焼いて、肉汁ごとレタスの上に。その上にミニトマトとアボカド、タマネギ、塩コショウとレモン・オリーブオイルを混ぜた具だくさんドレッシングを和えて。
うん、初日の魚に続いて肉にも相性いいな。濃厚な白です。

中一日挟んだ四日目。
芳醇な甘いリンゴ香り、ふくよか。
味わいはむしろ酸苦な感じ。甘味控えめヨーグルト。ちょいした先にシュワ、丸い酸

1503tapubran4_tori

鶏ムネ肉の照り焼き。
鶏ムネ肉にフォークを刺してめんつゆで30分ほど下味を付けて、それをフライパンに載せ、肉の上に皿を重し代わりに載せて弱めの中火でじっくり焼く。※串で刺して透明な汁が出て来たら焼き上がり。赤いのはまだ生

醤油にも合いますねぇ~、この白。

さて、中二日挟んだ5日目。封切ってからだと9日目です。
りんごのすっきりちょいアルコール香と、メロン?青リンゴ、ぶどう、アカシア蜂蜜の香り。
味わいはすっきりしてきて淡くもなってるのだが、基本的な酸味と甘み、苦みのバランスがよくキレイ。

1503tapubran5_kaisen

海鮮サラダ。
カツオの刺身に塩コショウとレモン・オリーブオイルにマヨネーズちょっとで漬けにしておき、それをレタスサラダに載せて。
レタスのシャキシャキと、マヨマリネしてコクが付いたカツオがいい感じです。

さて、あまりに美味しくゆっくり楽しみたくて、けっきょく9日間で5回に分けていただきました。
このワインは秋のオータムフェストでグラスで飲んでいたのですが、あの頃はまだところどころにとげとげしいところも残っていたのですが、それから半年寝かせていい具合にまとまってきました。あと一年、二年と置いたらどう変化するのか、これから楽しみです(^.^)

|

« '15室蘭八幡宮で菊咲一華 | Main | オオタニワタリと島らっきょ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61317342

Listed below are links to weblogs that reference タプ・コプ ブラン2013:

« '15室蘭八幡宮で菊咲一華 | Main | オオタニワタリと島らっきょ »