« ソーヴィニヨン・ブラン2009/ゼラバック・エステイツ | Main | '15生協の沖縄フェア »

2015.03.07

金滴彗星 特別純米酒

1502kintsui_vineglass

なんか日本酒が飲みたくなって、買い溜めておいた川端杜氏名入りの金滴彗星を。

地元空知産の酒造好適米「彗星」を100%使った純米酒です。
ほっこりコクがあり、ちょい渋味があって料理に合わせやすいですねぇ。

・・おいしかったなぁ、この金滴

ふくよかなお酒なので、ワイングラスで飲んでみた。
香りが膨らんで、けどワインより酸コクが控えめかな。
濃い甘いすっきり丸い。
ちなみにちょこで飲んだら濃い甘いけど苦味=渋み。

1502kintsui_grette

じゃこガレット~。じゃがいもを千切りして(水に晒さない)、ちりめんじゃこと塩、溶けるチーズと混ぜてしばらく置いてからフライパンに薄く伸ばして両面焼く。ジャガイモの表面カリッと中はもちっと。チーズとジャコの相性もいい。

1502kintsui_iwashi

こちらはイワシの干物。
ともに相性よし(当たり前か)。
ただ、ワイングラスの方が酒は膨らむけど料理との相性はおちょこののほうがいい、というのは新しい発見。なにも酒を脹らませるだけがマリアージュじゃないんだな( 一一)。
魚はちょこ、肉はワイングラスでがいいのかな

1502kintsuise2_kan

中一日挟んだ二日目、この日は燗が飲みたかった。
すっきり甘コクほんのり渋み。どっしり後口すっきり。米の味わいだ
ん~、やっぱ酒は温めたのもいいなぁ。
(ワインでホットは、なんか蜂蜜とかスパイス入れて別物というイメージ。普通のワインをホットにして飲もうという気持ちはあまりないな)

1502kintsuise2_tachinabe

この日は鍋。やっぱ鍋には燗だ~

この後も燗したり冷やで、と思い思いにしみじみいただきました。
米の、甘みすっきり。ふくよかでいい酒だ。・・いい酒だった、となってしまうのが悲しい。。。

|

« ソーヴィニヨン・ブラン2009/ゼラバック・エステイツ | Main | '15生協の沖縄フェア »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61243354

Listed below are links to weblogs that reference 金滴彗星 特別純米酒:

« ソーヴィニヨン・ブラン2009/ゼラバック・エステイツ | Main | '15生協の沖縄フェア »