« チキンペッカー[札幌市厚別区] その4 | Main | '15春のワインリリース »

2015.04.18

キャンベル サン・スフル2014/さっぽろ藤野ワイナリー・VINEYARDシリーズ

1504kyansan_1700

さっぽろ藤野ワイナリーのキャンベル サン・スフル2014。
栽培されたブドウの畑にこだわったというVINEYARDシリーズで、サン・スフルということで亜硫酸塩無添加。
今年は去年より100円上がって消費税も上がって、1836円(税込み)でした。

栽培されたブドウ畑も醸造担当者もかなりこだわりのある人たちなの醸すお買い得なワイン。

ワインショップフジイで購入。

********************************************
さっぽろ藤野ワイナリーのキャンベル サン・スフル
'14/03 VINEYARDシリーズ キャンベル サン・スフル2013
'12/07 VINEYARDシリーズ キャンベル サン・スフル2011

グラスに注ぐと、30cm離れても漂う苺の香り、ちょいスモーキー。
濃いブドウ香、と苺の香り。今年は香りは甘くないな。

口に含むと酸のキレ、渋みがほどよく、タンニンは弱めでさらりとしている。
うん、去年までの濃厚な香りとスモーキーさから比べると、味わい的にはむしろ白っぽいかも。

1503kyansan_butabarsamico

赤だしやっぱり肉かな?ということで、ポークソテーのバルサミコソース
豚ロースに塩コショウ小麦粉してフライパンでカリッと焼いて、残ったところに白ワイン少々とバルサミコを入れてちょっと煮詰めてから肉を絡める。
チーズっぽい風味があって肉の甘みがいいです( ´-`)

翌二日目。
すっきりフルーティな香り。パイナップルだ。スモーキーさも少し。
味わいもすっきりパイン。酸と少し渋み。確かにタンニンも感じるけど白っぽい。
すっきり酸、ほの甘味。
藤野のワインは”甘い香りがするが飲むとキリッと酸が立つ”というイメージがあるのだが、これは香りと味わいのギャップがあまりないな。

1504kyansan2_taracheeze

タラとジャガイモのチーズ焼き。
レンチンしてスライスしたジャガイモの上にソテーしたタラをのせ、その上にベーコンとタマネギ、ピーマン、チーズを散らして加熱してチーズを溶かす。
ホントはグラタン風にしたかったが、レンチンでも大丈夫(^_^;

白っぽい味わいなのでこんなのどうかな?と思ったらばっちりでしたよ。

翌三日目
いきなりラズベリー香がふくよかに。三日目にして変化しました。揮発性の香り。
味わいは酸コク、甘味。後口に富良野ブドウ果汁。。。
前日より甘さが引き、酸渋みがアップ。オリの影響が出てきたかな

1504kyansan3_nattoae

この日は納豆とエノキ・キュウリの和え物。味付けは醤油を少し。
やっぱりワインに納豆は合う。すごくすっきりした味わいになります。

翌四日目
さすがにへたりました(x_x)。
白さが抜けて赤ジュースっぽく。ホントにブドウ果汁だ。
仕込んだ人から”度数低い(9°)から、数日に分けて飲むのはちょっと、、(厳しいかも)”と言われたが、その通りの結果になってしまいました(^_^;
思えば三日目の香りが一番良かったのだが、その日で既に”ブドウ果汁”っぽさを感じていたから、やっぱり二日くらいでさらっと飲みきるのがいいのかなぁ。


ちなみに今年も瓶の裏のラベルには
”余市町登地区で無化学農薬、無施肥、不耕起の自然栽培で育てられたキャンベル・・”と書かれ、
”・・1粒1粒選果しながら手で除梗し、ブドウの粒のまま発酵をさせました。仕込から瓶詰めまで亜硫酸無添加(サン・スフル)で行っております。”
とあり、”cooperated with Ryosuke Kondo"とのことです(*^_^*)
※去年は”7割がブドウの粒のまま、3割は房ごと発酵”とあったので、多少作り方を変えたのですね。

ちなみにこのワイン用のブドウを作っている人のこだわりで、このワインに使っていたキャンベルの畑は潰してピノノワールに植え替えられるとのことでしたので、このワインも’14ヴィンテージ限りか、、、

・・と思っていたら、なんか同じように無化学農薬、無施肥で作っている別の畑(栽培者も別だがいまの畑の人の下で修行してた人が管理)のキャンベルで仕込むことになっているそうで(^.^)
あと藤野はワイナリーを新しく作っているそうで、今度のはだいぶ大きさに余裕があるとのこと。’15からの新ビンテージも楽しみですね(^.^)

|

« チキンペッカー[札幌市厚別区] その4 | Main | '15春のワインリリース »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61457886

Listed below are links to weblogs that reference キャンベル サン・スフル2014/さっぽろ藤野ワイナリー・VINEYARDシリーズ:

« チキンペッカー[札幌市厚別区] その4 | Main | '15春のワインリリース »