« ホームベーカリーで失敗・・・ | Main | 室蘭の赤電 »

2015.05.20

レ プランス アベ ピノグリ2011/ドメーヌ・シュルンバジェ

1504alguri_00

フランスはアルザスのドメーヌ・シュルンバジェの白ワイン、レ プランス アベ ピノグリ2011。
自社畑でオーガニック栽培された葡萄のみを使用し造られたワインです。

ワインショップフジイで購入。2376円。
インポーターはワインオリエンテッド

ワインショップフジイから送られてきたメールでこのドメーヌのピノグリが”多分、特級畑の葡萄を格下げして使用、格上の味わいがはっきり、大変お得な白”とあって買いに行ったら品切れだったヤツです。

これはホントに濃厚でうまいわぁ。でも前に飲んだテール・ダルザスも値段とのバランスはすごくいい(^。^)

柑橘系の香り。味わい濃いわぁ。
酸コク渋味、深くねっとり、蜂蜜のコク。渋味がグリっぽい。

1504alguri_torichingen

蒸し鶏チンゲンサイで渋味消えて甘コクでした。
これはジップロックに鶏ムネとチンゲンサイ、めんつゆ少々を入れて、できる限り空気を抜いて、保温調理器に熱湯といれて1時間くらい低温加熱したもの。鶏がふっくらしていい感じです。

初日から充分美味しいのだが、香りも味わいもまだまだ脹らむ予感。
二杯目も飲みましたがほんの少しにしました。でも梅のコク甘酸が広がって来た感じです。

翌二日目。
どっしり果肉的な香り。甘コク苦み、ネクターに苦みプラスという感じ。

1504algur2_sanmaroll

サンマ梅ロール。
三枚におろしたサンマに叩いた梅干しを塗ってロール状に巻いて、小麦粉まぶしてカリッと焼いたもの。
梅干しの酸味と相殺されて甘みコクがキレイですねぇ。

中一日挟んだ三日目。
芳醇でちょい刺激香あり。リンゴと柑橘。
甘コクほの苦み。濃厚だ。甘くてトロトロ

1504alguri3_tomacyabe

この日は鶏とキャベツのトマト蒸し煮。
ルクエにキャベツ、鶏モモ、タマネギスライスをひいて、上からトマト水煮、白ワイン少々を載せてレンジで5分チン、5分蒸らし。
塩を少々と乾燥バジル少々を振りました。
キャベツの甘みが出て美味しい。シンプルな料理ですがワインとの相性はいい。

翌四日目。
さすがに香りは落ち着いた。でも味わいまったり。

うむ、さすがにフジイさんオススメだけあって美味しいワインでした~

|

« ホームベーカリーで失敗・・・ | Main | 室蘭の赤電 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61615178

Listed below are links to weblogs that reference レ プランス アベ ピノグリ2011/ドメーヌ・シュルンバジェ:

« ホームベーカリーで失敗・・・ | Main | 室蘭の赤電 »