« 15今年のGW.. | Main | 心のリゾート 海の別邸 ふる川[胆振管内白老町] その2-1 »

2015.05.31

ピノ・ノワール2012/プリマッテラ

1505pino1186

イタリアはヴェネト州の赤ワイン、プリマッテラのピノノワール2012。

なんかシンプルなラベルがかわいい。
そしてピノノワールというのに税込1186円というリーズナブルなお値段なので買ってみました。

はやしや商店で購入。
インポーターはフードライナー

バランスよく素朴な味わいでおいしかったけど、あまりピノノワールっぽくなかったかな(^_^;

香りは控えめ、カシスっぽい。くるくるでツンと上がってきた。
口に含むとさらっとしているがコクはほどよく甘みと渋み。タンニンはミドル。

1505pino1186_becon

この日はアスパラベーコン。
旬ですからね~
フライパンに油を引いてアスパラを炒め、油がなじんだくらいのころに水少々とベーコンを入れて蓋をして炒め蒸しに。
ちょいと苦みがあるので赤ワインによくあいます。


翌二日目。
香りはミディアム。味わいはコク甘み、タンニンもミドル。
うまいけどピノっていうよりメルローっぽい感じ。

1505pino2_remonsalmon

この日は鮭のレモン醤油焼き。
旬の時鮭にレモンと醤油少々に漬けてからフライパンで焼く。
さっぱりした焼き上がりに合わせると甘コクが広がりました。


翌3日目。
香りは同じ。味わいも同じ。

1505pino3_depachika

この日はデパ地下のハンバーグ。
うん、ハンバーグに合わない赤ワインはないな(^。^)

このワイン、安い割に普通においしい。
丸みがあってバランスよく、ほんと千円そこそことは思えないくらい。
なんけど、なんかピノっぽくはないんだな(^^ゞ

|

« 15今年のGW.. | Main | 心のリゾート 海の別邸 ふる川[胆振管内白老町] その2-1 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61669144

Listed below are links to weblogs that reference ピノ・ノワール2012/プリマッテラ:

« 15今年のGW.. | Main | 心のリゾート 海の別邸 ふる川[胆振管内白老町] その2-1 »