« かつてん新さっぽろ店[札幌市厚別区] | Main | チキンペッカー[札幌市厚別区] その5 »

2015.05.04

カーリー・ハート シャルドネ2012/ロバート・タルボット ヴィンヤーズ

1504talbo1980

アメリカはカリフォルニア州の白ワイン、ロバート・タルボットのカーリー・ハート シャルドネ2012。

倉持商店で購入。特価2138円。
インポーターはクラモチコーポレーション

これまた倉持さんが自分で輸入しているワインなので、特価で買えるのです。
(実際に札幌市内のデパートでまったく同じものが3280円で売ってた(^◇^;)

タルボットの中では一番リーズナブルなラインですが、これまた濃厚で美味しい。
・・上のクラスはどんななんだろうなぁ( 一一)

香りに少したくあんというか古漬けというか、、、(^_^;
それと柑橘系の香りと味わい。
味わいは酸コクきりり系。かんきつの苦味すっきり

1504talbo_chirashi

この日は海鮮ちらし寿司。
って、酢飯の上に見切り半額の刺身盛りを載せただけですが。
うん、寿司にもそのままで合いますねぇ。
きりりとミネラリーなシャルドネ。ま、基本線ですが、酢飯に合わせると甘みとコクが広がります。

翌二日目。
古漬けの臭いはだいぶ抜けた。
酸コクどっしり、甘味と苦味も。リンゴ、オレンジ、アプリコットという雰囲気。

1504talbo2_roastpork

この日はローストポーク。
豚モモのブロック肉が安かったので。フォークで肉をぶすぶす刺して、塩コショウを揉み込み、フライパンで焼き色を付けてからジップロックに入れ、炊飯ジャーにお湯と一緒にジップロックを入れて保温モードで一時間。
取りだしてあら熱を取って人肌くらいの温度になってからスライス。
ジップロックに残った肉汁にマーマレードジャムを加えて一煮立ちさせてソースにしました。

肉がジューシーでうま!
あ、ワインとも合います。アカシア蜂蜜のような濃厚さが出てきました。

翌三日目。
まだ少し古漬けの香りが残っているが、フルーティな香りが勝つ
酸コク甘味、ちょい渋み、ウイスキーの香りが少し
柑橘系の酸コク甘味、ヨーグルトも

1504talbo3_nabe

この日は鍋。鶏手羽元で水炊きです。
こういうシンプルなのにももちろん合います。

中二日あけた四日目。
百合系の香りが強くなりました。
味わいは蜂蜜、柑橘、酸甘コク、ねっとりとした感じ。トロトロだ。
かんきつの苦味とネクター。
月寒あんぱんにまけない濃ゆさ

1504talbo4_moyashinabe

この日も鍋。モヤシと豚バラです。
ポン酢で食べました。ニラがあったらよかったのだけど。

・・最後の二日は鍋でしたが、ちょっと体調が良くなかったので。
んで、これが後で病院いったら溶連菌感染症でした。
一家三人全員が感染してました(x_x)

保育園行き出すとこういうのありますよねぇ~

|

« かつてん新さっぽろ店[札幌市厚別区] | Main | チキンペッカー[札幌市厚別区] その5 »

お酒」カテゴリの記事

料理(肉)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61526728

Listed below are links to weblogs that reference カーリー・ハート シャルドネ2012/ロバート・タルボット ヴィンヤーズ:

« かつてん新さっぽろ店[札幌市厚別区] | Main | チキンペッカー[札幌市厚別区] その5 »