« チキンペッカー[札幌市厚別区] その5 | Main | みよしの厚別東店[札幌市厚別区] »

2015.05.06

ランゲ ファヴォリータ 2013/カンティーナ チェッラーリオ 

1504lanfa1839

イタリアは北部、ピエモンテ州の白ワイン、カンティーナ チェッラーリオのランゲ・ファヴォリータ2013

先日の白と同様ランゲは地区名で、ファヴォリータはブドウの品種名。ランゲの地ブドウなそうな。

はやしや商店で購入、1839円。
インポーターはワインウェイヴ


先日飲んだランゲ・ビアンコよりずっとふくよかで僕好み(^^)。お隣のヴァッレ・ダオスタの白に近い印象でした。

香りは穏やかなパイン、リンゴ
味わいもリンゴにパッションフルーツ。初日からけっこううまいなぁ

この日は取れたてのホタテを戴いたので早速刺身で食べたのですが、これが甘くて旨い!
でもこのワインもなかなか負けてませんでした。

1504ranfa_abonatto

ちなみにワイン用のメインには上のアボカド納豆を合わせました。
アボカドとホタテとマグロを挽き割り納豆と和えて醤油少々。
合わせると甘みがあってすっきりした味わいになりました。

翌二日目。
香り広がるきれいなパイン
酸すっきり、アロマティック、ヨーグルト

1504lanfa2_minihotatesalad

この日はミニホタテのサラダ。
茹でたミニホタテをマヨネーズと和えてサラダに載せただけ。
でも新鮮なミニホタテは甘みがあって旨味も深く、とても旨い。
ワインに合わせても甘みコクが出ていい感じです。

翌三日目。
甘い香りは青リンゴっぽい感じ。
味わいは、甘味→酸→渋みと変化。リンゴとヨーグルトの雰囲気。

1504lanfa3_butawainmushi

この日は豚バラのワイン蒸し。
ルクエのそこにタマネギのざく切りを引いて、ブロックの豚ばら肉を1cm程度の厚さで切って並べ、塩コショウとワインを1/2カップ。
これを電子レンジ(700w)で3分加熱→5分放置(蒸らし)で完成。
別に電子レンジで下ごしらえしたブロッコリを添えました(色和えとスープ吸い用)

うん、脂が適度に抜けて豚のコクもあってうまい。
そしてコクのある白と豚肉はやっぱりよく合います(^^)

|

« チキンペッカー[札幌市厚別区] その5 | Main | みよしの厚別東店[札幌市厚別区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61527623

Listed below are links to weblogs that reference ランゲ ファヴォリータ 2013/カンティーナ チェッラーリオ :

« チキンペッカー[札幌市厚別区] その5 | Main | みよしの厚別東店[札幌市厚別区] »