« らぁめん銀波露[江別市] その4 | Main | かつてん新さっぽろ店[札幌市厚別区] »

2015.05.02

クリサワブラン2013

1504kurisawa13

今年も購入できたクリサワブラン。

秋に購入していましたが、なかなか開ける勇気が起きずに、またしても年を越してしまいました(^_^;

13ビンテージからはココファームではなく10Rワイナリーでの醸造、ということでラベルが変わりました。
秋のオータムフェストではちょっととんがってるところもあったけど、さて半年置いてどうなったかなぁ(*^_^*)

********************************************
クリサワブラン2012(14/03)
クリサワブラン2011/2010(12/11)
クリサワブラン2010/2009(11/10)
クリサワブラン2009(10/09)

さて、香りは濃い焼きリンゴ香り、ヨーグルトっぽさも。ふくよかで香りを含むと落ち着く。
秋には青リンゴ、柑橘っぽかった印象でした)

口に含むとほんのりシュワ感、コクは果実味、酸どっしり、渋みも。
綺麗な旋律だ。
この味わいは、いい意味での八方美人。どの味わいもバランス良く深い。

1504kurisawa_onnyasai

この日はシンプルに温野菜。市販のディップソースで和えたのですが、これがぴったり。

翌二日目。
香りがいっきにふくらんだ〜
黄色い花花の香りがむせかえるよう。

味わいは酸コク甘味と渋み。蜂蜜のコク。
リンゴ、ヨーグルト、濃ゆくどっしり。

1504kurisawa2_sobasalad

この日はそばサラダ。ソバにキュウリと茹で鶏、ミニトマト、白髪ねぎ、海苔を載せてオリーブオイルを入れためんつゆをかけるだけ。
合わせると酸がきりりとシャープです。

中一日挟んだ三日目。
ゾークを抜いたら広がるバニラ香。上品なケーキだな。リンゴの香りも。
初日の香りに近いが、冷えていたからかな。

味わいは酸コク甘味、渋み。深く濃く後口にほの苦味。

1504kurisawa3_maguronatto

この日はマグロ納豆。
これに合わせるとすっきりキレイな甘味になる。
納豆にワインはよく合います。

翌四日目。
ちょい梅っぽい雰囲気に。きりりとミネラリーですねぇ。

1504kurisawa4_buriteri

この日はブリの照り焼き。
きりりと締まったのは、食べ合わせだったのかも(^_^;

翌五日目。
香りがふくよかなリンゴ、黄色い花。
味わいは酸コク甘味と苦味コク

1504kurisawa5_hokke

この日はほっけ干物。
これまたすっきり酸コク
(ちなみにきゅうりの酢の物に合わせたら甘味と酸が立ちました)

いや、今年も5日に渡って堪能させてもらいました(*^_^*)
13ビンテージのクリサワブランは、重層で濃厚で。
秋とはまた違った顔が出てきました。

・・あと2本。さていつ飲むか(^^ゞ

|

« らぁめん銀波露[江別市] その4 | Main | かつてん新さっぽろ店[札幌市厚別区] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61526412

Listed below are links to weblogs that reference クリサワブラン2013:

« らぁめん銀波露[江別市] その4 | Main | かつてん新さっぽろ店[札幌市厚別区] »