« ちよじ屋の一升餅 | Main | 神亀のカップ酒と新黒ラベル »

2015.06.04

コレノ 2011 IGT/オリヴィ・レ・ブケ 

1505coreno_1839

イタリアはトスカーナ州、シエナの白ワイン、コレノ2011IGT。

はやしや商店で購入。1927円。
インポーターはアルカン

ぱっと見た目で、シンプルで美しいデザインだなぁ、値段もちょうど予算の範囲内だなぁ、ということで購入。
しかしこれが実に美味しい(^^)。ジャケ買い成功~

グラスに注ぐと美しい黄金色、泡がちょっと付いた。
香りはりんごとバニラ、くるくるで揮発性の香り
味わいは酸味スッキリコク→渋みキリリ。ウイスキーの水割りっぽい雰囲気も。
なんだか翌日あたりには丸くなってきそうな予感がするので、初日は少し控えめに(^^)

1505coreno_buta_oroshi

豚ロースのソテー たまねぎソース。豚ロースに塩コショウ小麦粉してソテーして、おろしタマネギと醤油でソースに。
うん、コクがあるワインなので豚肉との相性もいいですね。

翌2日目。
黄色いお花の香り、芳醇だわ。
味わいはコクと苦味、りんごと言うかブランデーっぽいどっしり感。
やっぱり丸みが出てきましたね。角が取れたというか。

1505coreno2_salad

アスパラが旬の季節です。
シンプルにアスパラたっぷりのサラダにしてみました。
アスパラも独特な香りと苦みがありますが、ふくよかなワインで包まれた感じです。

翌3日目。
やはりブランデーっぽい香り。
味わいは酸味スッキリ甘み

1505coreno3_asugura

この日はアスパラグラタン。
アスパラとベーコンをクリームソースで、上には溶けるチーズをたっぷり。
うん、いいね。赤の方が合いそうだけど、コクあるからこの白でも美味しく頂けます。

翌4日目。
香りは落ち着いたかな、さすがに4日目。
味わいは酸味コク、重くどっしりりんご。

1505coreno4_ushiois

牛肉とアスパラのオイスター炒め。
これに合わせるとスッキリコク

香りは落ち着いたけど味わいは深くなってるなぁ、と思ったら、、、

1505coreno4_ori

オリの酒石酸がすごい結晶(^^ゞ
こういうワイン、大好きです~

|

« ちよじ屋の一升餅 | Main | 神亀のカップ酒と新黒ラベル »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61673691

Listed below are links to weblogs that reference コレノ 2011 IGT/オリヴィ・レ・ブケ :

« ちよじ屋の一升餅 | Main | 神亀のカップ酒と新黒ラベル »