« ソーヴィニョンブラン・レゼルバ2013/ベンティスケーロ | Main | ヨイチ・ロゼ・サンスフル2014/タカヒコ・ソガ »

2015.06.17

アルモニー・ド・ガスコーニュ・ブラン2013/ドメーヌ・ド・ペルオー

1505gasco_00

フランスは南部、コート・ド・ガスコーニュのヴァン・ド・ペイ。

蔵太郎で購入。1435円+消費税。
インポーターは岩田醸造なので輸入直売ですね。

アルモニーはハーモニーのことで、この地で生産されるブドウのブレンドのことなのだそうな。
ユニブラン、コロンバール、グロマンサン、シャルドネ、ソーヴィニョンブランのアッサンブラージュ。

南国らしい甘い香りとふくよかな酸味とコク。なかなかいいですねぇ~

グラスに注ぐとオレンジ香とトロピカルな香りも。
味わいはふくよかなオレンジ(酸コク苦味)なかなか濃厚ですわ。

1505gasco_hokkesarsa

この日はほっけのサルサソース。
すっかり白ワインの定番メニューになったんですが、これがまたよく合う。
ほっけの脂とサルサのさっぱりさが苦みがある白ワインとよく合うんです。


翌2日目。
パッションフルーツ、パインの香り。
甘みから酸コクに広がるあたりがパインぽい。

1505gasco2_chikinmoromi

この日は鶏ムネのもろみステーキ。
鶏ムネ肉にフォークでブスブス穴を開けて、醤油と酒少々、おろした生姜と揉み込み10分ほど置いて、フライパンで上に皿を載せてプレスしながらじっくり弱火で焼く。こうすると結構としっとり焼き上がります。

鶏と合わせると甘みコク酸きれがあってさわやか。

翌3日目。
トロピカルとオレンジ。
味わいは酸コク、ちょいゆるくなった。苦味オレンジ。

1505gasco3_supearib

この日はスペアリブのトマト煮。
豚スペアリブに塩コショウしてじっくり焼いて、仕上げにトマト水煮を入れて煮詰める。
ワインと合わせたら甘みがすっきりでよく合いました。

手頃な値段だけど南国らしい雰囲気でいい感じでした。
(添加物にSO2のほかにソルビン酸が入ってるのが少し気になるが、、、)

|

« ソーヴィニョンブラン・レゼルバ2013/ベンティスケーロ | Main | ヨイチ・ロゼ・サンスフル2014/タカヒコ・ソガ »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61741488

Listed below are links to weblogs that reference アルモニー・ド・ガスコーニュ・ブラン2013/ドメーヌ・ド・ペルオー:

« ソーヴィニョンブラン・レゼルバ2013/ベンティスケーロ | Main | ヨイチ・ロゼ・サンスフル2014/タカヒコ・ソガ »