« ヨイチ・ロゼ・サンスフル2014/タカヒコ・ソガ | Main | 台南キッチン[札幌市厚別区] その5 »

2015.06.22

ヴィーニュ デ ポール ヴァルモン ブラン2013

1505valmont00

フランス南部、ラングドック・ルーションのヴィーニュ デ ポール ヴァルモン ブラン。

いま住んでいるところに引っ越してきたとき、近所のスーパーで売ってて普段使いにいいな、と思ってたワイン
そのスーパーではほどなく扱いが終わってしまったのですが、最近、別なスーパーで発見。

やっぱりほどほどおいしく飲めて食事を選ばず飲める、宅飲みにいい感じです。642円。
値段的にもセイコマワインクラスだけど、味わいはこっちの方がいいかも。

このワイン、二年ほど前に飲んだクレマン・ド・リムー(ドメーヌ・アストラック)の姉妹ブランドだそうで。
あ、そういや前にススキノで飲んだお店の飲み放題メニューにこれの赤があったっけ。

常温のまま買って直ぐに封切りしましたが、苦み、酸味、コク、どれもほどほど。
※人工コルクです
封を切った日は義実家に行っていて、普通の日本の家庭の夕食のおかずだったのですが、鮭とかカレーとかあったけどどれも無難にあいましたね。


で、翌日は自宅に帰って冷蔵庫に保管していたのですが、これがグレフルに桃の甘い香りがプラス。

1506varmon2_toritomagobo

この日は鶏手羽元と牛蒡のトマト煮込み。
鶏手羽元にじっくり焼き色付けてからひたひたよりちょい少ないくらいに水と斜め切りした牛蒡を入れて、めんつゆ少々とトマト水煮を追加してひたひたくらいにして煮込んだもの。

もちろん、これも合います。

マジでこれはお買い得だ。
あのスーパー寄ったら数本ストックしておこうかな。

|

« ヨイチ・ロゼ・サンスフル2014/タカヒコ・ソガ | Main | 台南キッチン[札幌市厚別区] その5 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61769446

Listed below are links to weblogs that reference ヴィーニュ デ ポール ヴァルモン ブラン2013:

« ヨイチ・ロゼ・サンスフル2014/タカヒコ・ソガ | Main | 台南キッチン[札幌市厚別区] その5 »