« 開運 祝酒 | Main | アルモニー・ド・ガスコーニュ・ブラン2013/ドメーヌ・ド・ペルオー »

2015.06.16

ソーヴィニョンブラン・レゼルバ2013/ベンティスケーロ

1505venthi_1620

チリのカサブランカヴァレー産のワイン、ベンティスケーロのソーヴィニョンブラン・レゼルバの2013。
お手頃価格、コスパのチリワイン。

サッポロファクトリー横の蔵太郎で購入。本体価格1500円(+消費税)でした。
インポーターはアルカン

チリワインらしく、クラシコーレゼルバーグランレゼルバと階級分けがあって、1000円→1500円→2000円とわかりやすい商品構成。
美味しいんだけど、なんか人工的な雰囲気があるんだよなぁ( 一一)

********************************************
ベンティスケーロのワイン
14/04 シャルドネ・クラシコ2012
13/12 ケウラ・ピノ・ノワール・グラン・レゼルバ2008

香りがつよく柑橘系やリンゴの香り。
味わいは酸苦だが酸弱め、ヨーグルトっぽいコクも。

1505venthi_torijyaga

鶏とジャガイモのグリル。
鶏をぶつ切りにして焼いて、仕上げに電子レンジで蒸かして一口大に切ったじゃが芋を入れて塩コショウとレモン汁で。
合わせるとコク甘みが広がります。

・・ん~なんだろ。。
香りも味わいもひとつひとつは悪くないと思うのだが、あわさるとデコボコして調和してない感じ。
なんか作られた感が強いんだよなぁ。。。

翌2日目。
前日より香りが広がった。
味わいもいいんだけど、作られた感は少し引いたがまだまだ。

1505venti2_butamamaredo

この日は豚ロースのマーマレードジャム風味。豚ロースを塩コショウと小麦粉をまぶしてカリッと焼いて、酒少々で溶いたマーマレードジャムを回しかけて煮詰める。豚のコクとジャムの甘苦みがいい感じです。

ワインは酸コク甘み、グレフルやりんごの味わい、、だけど、やっぱ味と香りのバランスが整ってなく、バランスが不自然なんだよなぁ

中二日挟んだ3日目。
香りは落ち着いてようやくバランスが取れたかも。とすると香りが不自然に加えられてたのかな。。
味わい濃くりんごと蜂蜜。
甘みと酸と苦味。

1505venti3_nimono

この日は和風で蕗の煮物。
ワインに煮物を合わせるときは出汁を効かせて醤油を控えめにするといいです。
余計な香りが飛んだからか、このワインともけっこうイケました。

|

« 開運 祝酒 | Main | アルモニー・ド・ガスコーニュ・ブラン2013/ドメーヌ・ド・ペルオー »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61741365

Listed below are links to weblogs that reference ソーヴィニョンブラン・レゼルバ2013/ベンティスケーロ:

« 開運 祝酒 | Main | アルモニー・ド・ガスコーニュ・ブラン2013/ドメーヌ・ド・ペルオー »