« アルモニー・ド・ガスコーニュ・ブラン2013/ドメーヌ・ド・ペルオー | Main | ヴィーニュ デ ポール ヴァルモン ブラン2013 »

2015.06.20

ヨイチ・ロゼ・サンスフル2014/タカヒコ・ソガ

1506takahi_sansfl

タカヒコ・ソガのヨイチ・ロゼ・サンスフル。
手頃な値段で飲める物を、というコンセプトでタカヒコさんがリリースしたにごりロゼのペティアンです。

ミュラー・トゥルガウ90%とツバイ8%、ピノ・ノワール2%。SO2無添加とのこと。
イチゴのようなキレイな色ですねぇ~

冷やして飲むとゴクゴクおいしいんですが、ゆっくり飲んでもまたうまい。
王冠なので飲みきり想定かな、と思いつつ、三日に分けて頂けました。

*******************************************************
タカヒコ・ソガのワイン
14/04 ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュ2012/タカヒコ・ソガ
13/05 ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュ NV/タカヒコ・ソガ
13/07 ヨイチ ブラン ア・カマラード ミュラー2012/タカヒコ・ソガ
12/05 ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ケルナー 2011/タカヒコ・ソガ
11/11 ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ケルナー 2010/タカヒコ・ソガ
11/07 ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ミュラー 2010/タカヒコ・ソガ

タカヒコさんといえば赤だけど飲んでるのは白ばっかだな。いや赤も買ってるのですが(__;。そのうちそのうち。。。

無添加ワインですので、買ってきてから冷蔵庫で保管。

冷え冷えのまま王冠を取り、グラスに注ぐとシュワシュワと。
泡も立ったが直ぐ引きます。キレイなイチゴ色。

爽やかなイチゴ香り、ラズベリーっぽさも。
やばい、ごくごく系だ。ゴクゴク飲んでしまいたい!
だけどもったいないから最初の一口以外はじっくり飲むのだ。

さわやかだけどベースの苦味がいいね。何にでも合わせられる感じだ。
すっきりさわやか。酸苦味だがキレもいい。

1506takahi_ushiasupara

牛のカリブ肉を塩コショウで炒めて、出てきた脂を吸わせるようにアスパラを添えて。
ん~、肉とアスパラの甘みをベリーのさわやかさがソースのように香り、ワインの苦みが後口を締めてくれる。最高ですねぇ~

飲んでいてもけっこうしゅわしゅわが続く。癖なく何にでも合いそうな感じです。

翌2日目。
冷蔵庫保管したからか、まだシュワシュワが続く。
味わいは苦スッキリ、さわやか。

1506takahi2_tekkadon

この日は鉄火丼。鉄火丼にロゼ、でもさわやかに合いますね。

ワインと魚介が合わないのは、ワインに入っているSO2が魚介と組み合わさるとアルデヒドに変わってえぐみになる、という話を聞いたことがあるが、無添加ワインだから魚介ともいいのか、甲州のように元々なのか。。。

一日開けた3日目。
さすがに泡は控えめになったが逆に香りが立つ。いちごベリー香。
すっきり甘み酸。ベースの苦味はぶれない、いい感じ。

1506takahi3_saba

ちょっとバタバタしてたので、スーパーで買った見切りのしめ鯖寿司。
これまたしめ鯖にも合いますよ。クリアな甘み。アジ握りも買ったのですが、こちらも問題なし、というかうまい。

値段も1944円と二千円を切る手頃な値段。問題は、、売ってないということだな(__;
このワインはたまたま手に入ったけど、タカヒコさんとしては飲食店向け出荷を想定しているとのことで、販売店によっては飲食店向けのみに卸してたりする。ワインバーとかにいけば飲めるかな。

1506takahi3_ori

おまけ。最後に残ったオリ。さすが無ろ過ですね(^^ゞ

|

« アルモニー・ド・ガスコーニュ・ブラン2013/ドメーヌ・ド・ペルオー | Main | ヴィーニュ デ ポール ヴァルモン ブラン2013 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61741576

Listed below are links to weblogs that reference ヨイチ・ロゼ・サンスフル2014/タカヒコ・ソガ:

« アルモニー・ド・ガスコーニュ・ブラン2013/ドメーヌ・ド・ペルオー | Main | ヴィーニュ デ ポール ヴァルモン ブラン2013 »