« コレノ 2011 IGT/オリヴィ・レ・ブケ  | Main | くるるの杜[北広島市] »

2015.06.05

神亀のカップ酒と新黒ラベル

1505shinkame_cup00

ある日、ワインを物色しに入ったお店で神亀のカップ酒を見かける。

おぉ懐かしい~。カップにかわいい親子亀のイラスト入り。
神亀って純米酒のみを作っている、と聞いていたんだけど、このカップ酒も”原材料名 米・米麹”だわ(!o!)

ついつい買ってしまった。たまには日本酒もいいモンですよねぇ~

1505shinkame_cup

カップ酒なんだけど、、なんとなくおちょこに注いでみる(^^ゞ
ベッコウ色がほのかについていて、味わいは、、うん、ちょいヒネ気味。
というかこれは保管というよりは出荷段階からこういうものとして出してるんだろうな。
前にも神亀のひこ孫というお酒がこれと同じようなヒネ具合だった。

1505shinkame_chirashi

日本酒だし、海鮮ちらしで(ってワインでも食べてるけど)
柵のブリと生ホタテにしました。
うん、酢飯に刺身に日本酒が合わない訳がない。

1505shinkame_himoitame

生ホタテはヒモ・卵付きだったので、よくあらってウロを除いてからタマネギとブロッコリと塩コショウで炒めて食べました。このヒモがまた旨い。
ん~、カップ1杯じゃ足りなかったか(__;

1505shinkame_kuro_newdou

ちなみに口開けはビールで。
ビールは新しい味になった黒ラベルと、この時期だけの北海道限定黒ラベルを飲み比べ。

新しい黒ラベルは香りがとってもフルーティになった。
北海道限定の方は、すっきり甘みが特徴的。

クラシックもいいけど、黒ラベルもいいモンです。
(エビスは、、、値段がね(^_^;)

|

« コレノ 2011 IGT/オリヴィ・レ・ブケ  | Main | くるるの杜[北広島市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61673789

Listed below are links to weblogs that reference 神亀のカップ酒と新黒ラベル:

« コレノ 2011 IGT/オリヴィ・レ・ブケ  | Main | くるるの杜[北広島市] »