« くるるの杜[北広島市] | Main | 鮨一[札幌市新川] その14 »

2015.06.12

シルバーナ トロッケン 2012 / ユリウスシュピタール

1505ge_silverea

ドイツはフランケン地方の白ワイン、ユリウスシュピタールのシルバーナ・トロッケン2012のボルドーボトルタイプ。

蔵太郎で購入。2392円(税込)。
インポーターは岩田醸造です。輸入直売ですね(^_^;

シルバーナ100%のトロッケン(辛口)、とのことですが、お店のポップに「アスパラに最適」とあって即購入。
レジで店員さんが「これオススメです!」と力説していました。さてさて(*^_^*)

グラスに注ぐと細かい泡がシュワってる。
お菓子系の甘味ある香り、りんごの香り。

味わいは甘み、渋み、なによりコク深く、シュワっと爽やか。
甘みだけどベタベタな甘さでなく酸味と合わさって綺麗な甘み。酸味も丸い。
いわゆるドイツっぽくない。ネクター系、果肉系。
シルヴァーナって尖った酸味のイメージだったのでちょっと意外。イタリア北部のイメージに近いかも。

1505ge_aspara

POPの通りでアスパラに合わせてみた。アスパラのビスマルク風。
フライパンにオリーブオイルとアスパラをいれて蓋をして弱火でじっくり焼いて、仕上げに卵を落として半熟にしたもの。仕上げにパルメザンを散らしています。
アスパラの苦味とワインの苦味が相殺して甘コクすっきり。でもトロッケンてわりにこのワイン、甘めだわ。

翌2日目。
華やかな香り。酸甘コク苦味、ふくよかだ。基本、前日と同じ雰囲気です。

15031sakura_sakusan

この日は野菜サラダ。レタスとブロッコリ、ミニトマトのトスドサラダです。
うん、シンプルに野菜サラダにも合う感じ。


翌3日目。
黄色いお花の香り。
酸コク苦味で味わいは少し落ち着いた。りんごとグレフル。

15050303

この日は肉巻きアスパラ(とシンプルにアスパラ焼き)。
アスパラに豚肉を巻いてシンプルに焼いたもの。焼き上がりに塩とレモン汁少々かけました。

このワイン、ドイツはフランケン地方のトロッケン、という割には甘みがあって丸いワイン。
でもその分僕好みだ(*^_^*)
甘みがあってほどよい苦みがベースにあって、まさに今が旬のアスパラにぴったりです。

|

« くるるの杜[北広島市] | Main | 鮨一[札幌市新川] その14 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61715832

Listed below are links to weblogs that reference シルバーナ トロッケン 2012 / ユリウスシュピタール:

« くるるの杜[北広島市] | Main | 鮨一[札幌市新川] その14 »