« 麺屋 開高[札幌市厚別区] | Main | 奥尻ワイナリー ピノグリ 2014 »

2015.07.08

ベル アーバー・シャルドネ2011/フェッツァー

1506fetzer_00

アメリカはカリフォルニア州の白ワイン、フェッツァー社のベルアーバー・シャルドネ2011。

びっくリッキー清田店で購入。1124円でした。
インポーターはサントリーワインインターナショナル。

なんか手頃な価格のワインないかなぁ、とザッピングしてたらカリフォルニアのシャルドネが。どうもデットストックらしくラベルが少しくすんでいたが2011だし掘り出し物か(^^)、、、とよくみたらFETZERの文字が。

フェッツァーといえばハワイ島のコンビニで買っておいしかったワインのメーカーではないか(!o!)、と即購入。

こちらはよりお手頃なラインだったようだが、それでもけっこうおいしく頂きました。

グラスに注ぐときれいな黄金色、たちのぼる果肉系の香り。
味わいはコク甘渋、果肉系の味わい、ピーチかな。濃ゆいです。

1506fetzer_age

この日はいい油揚げがあったので、さっと焼いて生姜醤油で。
油揚げすっきり酸味が立つ感じ。
甘みがあってヨーグルト的なコクもあって、カルピスっぽい雰囲気もある。甘コクがいいなぁ。

翌二日目。
香り焼きリンゴ系のふくよかさ。
味わいは苦コクほの甘ほの酸

1506fetzer2_buritoma

この日はブリのトマトソース煮込み。
ブリを焼いてトマト水煮を入れて煮込んだ物です。

これに合わせると甘みとコクが広がる。生臭さはない。ブリにちゃんと塩しておいたのがよかったかな(^^)

このあと体調崩してしばらく休み。約1週間ほど冷蔵庫保管していましたが、ちゃんと生きてました(^_^;
香り味わいとも二日目のと同じ傾向でクリーミーな香り、すっきり酸苦でパイン系。
冷え冷えだったので少しマイルドでしたが。

1506fetzer3_amaebi

この日は甘エビ。甘エビにシソと叩いたキュウリを添えてワサビ醤油で。

こんなのと合わせても生臭みなくキリッと酸が効いている。

うん、フェッツァー、いいね~。ただもうサントリーの輸入ラインナップからは外れているようだ。残念。
(あとちょっと亜硫酸塩の添付が多いのかな?飲んだ後お腹の調子が、、、(^_^;。気のせいかなぁ。。。)

|

« 麺屋 開高[札幌市厚別区] | Main | 奥尻ワイナリー ピノグリ 2014 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61852738

Listed below are links to weblogs that reference ベル アーバー・シャルドネ2011/フェッツァー:

« 麺屋 開高[札幌市厚別区] | Main | 奥尻ワイナリー ピノグリ 2014 »