« カップヌードルのパスタスタイル | Main | レ・ヴァカンツェ シャルドネ・フリッツァンテ(NV) その2 »

2015.07.21

ヨイチ・ルージュ・ツヴァイ2013/タカヒコ・ソガ

1506takazwei2500

5月に買ったタカヒコさんのワインのうちの一本、ヨイチ・ルージュ・ツヴァイ2013。

ビン熟成におけるツヴァイの可能性を確認するため今回限りの試験的なリリース」とのこと。
去年まで出てたアッサンブラージュ(ツヴァイとピノ)が今年は出てないので、その代わりなのかな。
少なくとも2015の秋まで待て、とのことでしたが、我慢しきれずに7月で開けちゃいました(^_^;

すっきりフルーティなツヴァイ。・・・数年おいたらどんな感じになるんでしょうね~

*******************************************************
タカヒコ・ソガのワイン
15/06 ヨイチ・ロゼ・サンスフル2014/タカヒコ・ソガ
14/04 ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュ2012/タカヒコ・ソガ
13/05 ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュ NV/タカヒコ・ソガ
13/07 ヨイチ ブラン ア・カマラード ミュラー2012/タカヒコ・ソガ
12/05 ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ケルナー 2011/タカヒコ・ソガ
11/11 ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ケルナー 2010/タカヒコ・ソガ
11/07 ヨイチ・ノボリ ナカイブラン ミュラー 2010/タカヒコ・ソガ

グラスに注ぐと濃い赤い色、そして如何にもツヴァイな濃い香り、ソース系のスパイスの香りとプラムのような果肉香り。
口に含むと意外と軽めの入り口、コク渋そして甘コク。なんとも綺麗だ。

1506takazwei_niku

やっぱツヴァイといったら肉かなぁ~、と、和牛のバラ肉をさっと炒めて塩コショウとバルサミコで。
ん~、やっぱ肉に合うなぁ、タンニンと酸味、プラム系の味わいがぴったりです。

でも意外とおでんなんかにも無理なくあったりする辺りがさすがタカヒコさんだ。

翌2日目。
甘コク、タンニンほどほど。
ほとんど初日(の少し飲み進んで落ち着いたあたり)から変化無し。

1506takazwei2_mabo

この日は麻婆豆腐、、といっても豆板醤など唐辛子系を使ってないので、麻婆風ですかね(^_^;。いちおう山椒は使っているので麻ではあるのだが。

この麻婆で酸味がすっきりキレキレ。
甘さコク全て綺麗な感じ。
ツヴァイってこんなだったけ( 一一)

翌3日目。
香りはフルーティ&スパイシー。
味わいはすっきり、、というか、抜けてしまったかな(-_-;
冷蔵庫で保管したんだが、アルコール11度は低かったか。
酸が立つぶどう果汁でした。

1506takazwei3_tara

この日はタラのムニエル。レモンで仕上げてさっぱりさせました。
意外とこういうあっさりしたものにもあう。

・・でも二日で飲みきるべきだったかな(^_^;

|

« カップヌードルのパスタスタイル | Main | レ・ヴァカンツェ シャルドネ・フリッツァンテ(NV) その2 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61908666

Listed below are links to weblogs that reference ヨイチ・ルージュ・ツヴァイ2013/タカヒコ・ソガ:

« カップヌードルのパスタスタイル | Main | レ・ヴァカンツェ シャルドネ・フリッツァンテ(NV) その2 »