« '15 夏の生協沖縄フェア その2 | Main | らーめん縄文[苫小牧市] »

2015.07.28

ビオ・ビオ・シャルドネ2014/チェーロ・エ・テッラ

1507niwatori00

イタリアはヴェネト州の白ワイン、チェーロ・エ・テッラのビオ・ビオ・シャルドネ。

はやしや商店で購入。993円とお手頃。
インポーターはヴィントナーズ

千円以下だしラベルもかわいいし、くらいのジャケ買い感覚だったのですが、飲んでみたらこれがけっこう旨くてびっくり。
ビオ・ビオ・・は”ビオロジック(=有機農法)”と”ひよこのピヨ・ピヨ”を掛けたネーミングだそうで、この値段でビオロジックというのもびっくり。

飲んでみたら香りはほの甘みがあるが味わいは酸味に適度な苦みもあって、和食にもあうとてもいい感じ。

翌2日目。
冷蔵庫で保管していたのですが、キレイな甘いバニラ香。
味わいは酸キレ苦味、コクもある。

1507giara_02

この日はギアラ炒め。

1507giara01

牛の第4胃のギアラ。僕はまだ食べたこと無かったのですがスーパーで見切りになってたので買ってみた。
タマネギとアスパラと一緒に炒めてみたが、コリコリしてなかなかおいしいですね。ダシも出るし。
あ、ワインにも大丈夫です(赤の方が良かったかな(^_^;)。

翌3日目。
フルーティな香り。
味わいは酸がキリリ、コク。
酸味が効いててミネラリーで、冷やして飲むと夏向きだ。

1507niwatori3_zukkinimiso

この日はズッキーニとナスの味噌炒め。沖縄食材の残りのランチョンミートを使って。
味噌炒めにも合いますねぇ。
これ、常備してもいいなぁ。

|

« '15 夏の生協沖縄フェア その2 | Main | らーめん縄文[苫小牧市] »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61962054

Listed below are links to weblogs that reference ビオ・ビオ・シャルドネ2014/チェーロ・エ・テッラ:

« '15 夏の生協沖縄フェア その2 | Main | らーめん縄文[苫小牧市] »