« '15 夏の生協沖縄フェア | Main | '15 夏の生協沖縄フェア その2 »

2015.07.26

土用の丑の日はサンマ蒲焼き丼

1507ushinohi_sanma

三年前の丑の日は豚丼にしていたようですが、今年はセイコマのさんま蒲焼き丼で(^^ゞ

用事があって出かけて遅くなったので。

ウナギが絶滅危惧種となって稚魚の輸入に規制が掛かって、スーパーで売ってるのもすっかり国産中心になり、値段も2千円オーバーくらいになってきました。なにより置いてある量が少ない。
これでいいよ、ウナギなんて本来うなぎ屋で喰う物だし滅多に食べるものじゃないさ。

ところで近大ナマズはちょっと興味ありますね(^_^;

1507ushinohi_sanma2

ご飯の上に開きにして甘辛くタレで焼いたサンマが五切れ。
横には漬け物とタレが付いてます。

たぶんタレをかけた方がより蒲焼きっぽく感じるのでしょうが、充分しょっぱいのでそのまま頂きました。
ま、味はサンマそのままです。

サンマの漁もそろそろ始まったころですが、値段的にも去年の冷凍物でしょう。でもその方が脂乗ってるし(^^)

1507ushinohi_procecco

飲んだのもセイコマで。
サンレオ プロセッコ(NV)
1000円です。イタリアはヴェネト州のスパークリングワイン。
パンの香りがほのかにして、酸味すっきり苦みが効いてる。
冷やして飲むと暑い夏にぴったりですね~

1507ushinohi_konsome

おつまみはセイコマのホットシェフのフライドチキン ペッパーコンソメ味。
ポテチのコンソメパンチの匂いがしてついつい釣られてしまった(^_^;

|

« '15 夏の生協沖縄フェア | Main | '15 夏の生協沖縄フェア その2 »

お店(製品)」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/61961248

Listed below are links to weblogs that reference 土用の丑の日はサンマ蒲焼き丼:

« '15 夏の生協沖縄フェア | Main | '15 夏の生協沖縄フェア その2 »