« '15キリン秋味 | Main | トラディション・ブラン2011/シャトー・サン・マルタン・ド・ラ・ガリッグ »

2015.08.27

'15新サンマ~

1508sanma00

まだまだだなぁ、とか前の記事で言ってたんですが、その二日後の8/20に大型棒受け網漁が解禁。

ちょっとサンマが安くなってきたので早速購入。
といっても1本150円ほど(週末の特売で1本100円になった)

まだまだ型が小振りで脂のノリもまだまだですねぇ。
それでもやっぱ新物はいいですね。

1508sanma_akiaji

やっぱり相棒は秋味で。
うん、サンマのワタのようなコク深い食べ物にこそ、麦たっぷりの秋味が生きます(*^_^*)

でもやっぱ1本100円を切るようにならないと、ホントの旬ではないなあ。

1508sanma_niseko

サンマを買った生協で売ってたお酒。倶知安の二世古酒造の純米酒。
道産酒米の彗星100%使用だそうな。300mlサイズで500円くらい。

二世古酒造といえば活性酒が有名で、かつてはついつい飲んでしまったその翌日は頭が割れるようだ、という恐怖のお酒のイメージがあったが、代替わりしてかなり美味しくなったと評判は聞いていた。

・・どんなもんだべなぁ、と飲んでみたが、渋味と塩気とコクがあって、うん、けっこうイケるわ。
ただ全体的に生酒的な雰囲気があるのだが、僕は生酒はあまり得意でない(ので生酒的味わいよりもっとあっさりした方が好み)。ま、これは完全に好みの問題。

|

« '15キリン秋味 | Main | トラディション・ブラン2011/シャトー・サン・マルタン・ド・ラ・ガリッグ »

お酒」カテゴリの記事

料理(魚)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62156250

Listed below are links to weblogs that reference '15新サンマ~:

« '15キリン秋味 | Main | トラディション・ブラン2011/シャトー・サン・マルタン・ド・ラ・ガリッグ »