« 念願のひみつのお肉。。。 | Main | '15キリン秋味 »

2015.08.24

クリサワブラン2010 その2

1508kurisawa10_00

北海道岩見沢市の栗沢地区で作られたブドウで仕込まれた、クリサワブランの2010。

2010年産のブドウで仕込んだワインですので、作られたのはもちろんその翌年の2011ですが、やっぱワインの基本はその原料のブドウの生産年ですよね(^◇^;

ということで記念のディナーのお供はその記念の年に作られたブドウで仕込まれたこのワインを引っ張り出してきました。
・・・正直、感動です。・゚・(ノД`)・゚・。

********************************************
クリサワブラン2013(15/0514/10)
クリサワブラン2012(14/03)
クリサワブラン2011/2010(12/11)
クリサワブラン2010/2009(11/10)
クリサワブラン2009(10/09)

楽しくなってしまうくらい香りがすごい。グラスに注いだ段階でうれしくなってしまうくらいなかぐわしさ。

もちろん、味わいも最高。リンゴオレンジ系、酸味コク甘みほの苦味、ちょいシュワ付いた。
バランスよく全てが深い。
まーるい太陽さんのようなワイン。飲むだけでホンワカしてしまう。
アカシア蜂蜜、パッションフルーツ。どんどん脹らんでいきます。

この日は前述の三石牛のフィレステーキ
すばらしい肉でしたが、ワインがぜんぜん負けてない。もう最高、いうことありません。

翌二日目。
冷やしても甘い香りが香しい。
リンゴ柑橘系、味わいは甘みコク苦味きりり。プラムリンゴかな。冷やしても濃いわ。

1508kurisawa102_butaburuberry

この日は豚ロースのソテー・ブルベリソース。
豚のコクとブルーベリーソースの甘酸コクがぴったりです。

翌3日目。
相変わらずグラスに注ぐだけで香しい〜。白い花とリンゴの香り。

1508kurisawa103_butakyuuri

この日は豚肉とキュウリの中華風炒め。鶏ガラスープで炒め煮にしました。
合わせるときりりと甘み苦味。甘コクきれい。

正直、過去に飲んだ2010より断然美味しかった。
リリースから4年経過した白ワインにしてこのおいしさ、さすがはクリサワブラン。

・・でも、もしかしたらこれは一番脹らんでいる時季なのかもしrない、と思うほどの脹らみようだった。
・・・2010はあと2本残っているが、さて、いつ飲んだものやら。。。orz

|

« 念願のひみつのお肉。。。 | Main | '15キリン秋味 »

お酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21853/62137204

Listed below are links to weblogs that reference クリサワブラン2010 その2:

« 念願のひみつのお肉。。。 | Main | '15キリン秋味 »